国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

12球団補強チェック②中日

12球団補強チェック2回目は中日。

昨シーズンは5位でシーズンを終え、今年こそはAクラスに入りたいところ。

 

 

根尾くんの1軍出場が増える年になるかもしれない

私はそう考えています。

 

さて、中日のストーブリーグですが....

あんまり動きはありません。

 

獲得した新外国人選手は

 

ヤリエル・ロドリゲス投手
ルイス・ゴンザレス投手
モイゼス・シエラ外野手

 

ヤリエルは昨年のプレミア12 キューバ代表選手。

コントロールに難があり、育成選手として入団する。

 

ルイスはドミニカ出身。サウスポーの投手で、コントロールはまあまあ。

 

モイゼスもドミニカの出身。ブルージェイズにも在籍していたことがあるようだ。

 

 

とにかく、どの選手も詳しく見てみる必要があります。

ほかに獲得した選手はいないようです。

 

ところで、今オフ中日からコーチが結構な数、退団しました。

その中でも

森野2軍打撃コーチは野球評論家に。

小笠原2軍監督日本ハムの1軍ヘッド兼打撃コーチにそれぞれ活躍の場を移しています。

 

 

そして、ドラフトで獲得した選手ですが

 

1位
石川 昂弥
内野手
東邦高
2位
橋本 侑樹
投手
大阪商業大学
3位
岡野 祐一郎
投手
東芝
4位
郡司 裕也
捕手
慶應義塾大学
5位
岡林 勇希
投手
菰野
6位
竹内 龍臣
投手
札幌創成高

 

となっています。

1位で中日の地元、愛知県の東邦高校で活躍した石川選手を指名。

4位の郡司選手と6位の竹内選手は注目しています。

 

さあ、あまり大きな動きがなかった中日。

私個人として、来年のスタメンのままでは今年は6位になってしまうと思います。

 

このままではだめ。

それだけは言えます。

中日ファンの方には申し訳ないのですが、

はっきり言って中日は「脅威」には見えません。

 

中軸のビシエド選手を集中的に攻めていけば、失点は抑えることができると考えています。

上位の大島、平田、京田選手らもいい選手ではあるのですが、「打線」にはなっていない。

すなわち、「打点」になっているのです。

 

打線 

打点

 

何が違うのか?

 

打線 は打者が一挙に攻撃を仕掛け、攻撃が線のように続く

打点 は打者の攻撃が点のようにブツっブツっと途切れ、残塁が多くなる

 

この違いです。

この理論は野球解説者の岩本勉さんがおっしゃっている理論というか考え方です。理解でき、なるほどと勉強になりました。

 

ならば、打線にするにはどうすればいいのか。

長打を狙わず、単打を打ちまくるのか。

反対か。

これはキャンプの練習などで沢山確かめ、実現していくものだと思います。

 

というわけで本日のブログはこれで終わり。

明日は野球に関してはブログを書かず、のんびりと何か書きます笑

 

野球関連はまた月曜日。ヤクルトを取り上げる予定です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーリンクー

 

12球団補強チェック①オリックスはこちら↓

https://chimatabaseball.hatenablog.com/entry/2020/01/16/170553

 

オープン戦日程はこちら↓

https://chimatabaseball.hatenablog.com/entry/2019/12/10/155736

 

セリーグの順位予想はこちら↓

https://chimatabaseball.hatenablog.com/entry/2020/01/07/212750

 

パリーグの順位予想はこちら↓

https://chimatabaseball.hatenablog.com/entry/2020/01/08/225519

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追記

 

中日の元監督で、ミスタードラゴンズとも言われた高木守道さんが亡くなられました。78歳。急性心不全だったということです。

 

ご冥福をお祈りいたします。