国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

12球団補強チェック⑤ロッテ

12球団補強チェック。

5回目は昨シーズン4位のロッテ。

クライマックスシリーズに行くことができなかったこともあり、シーズンオフから積極的に動いた。

 

それでは、獲得した選手を見ていくことにしよう。

 

フランク・ハーマン投手。楽天から移籍。
ジェイ・ジャクソン投手。元広島の選手で、勝利の方程式を担っていた。
福田秀平外野手。ソフトバンクから移籍。
美馬学投手。楽天から移籍。
小野郁投手。楽天から移籍。
西巻賢二内野手楽天から移籍。

 

このように見てみると、楽天からの移籍組が半数を超えている。同じく、ロッテから楽天に移籍した選手も多い。(詳細はこれからの楽天の記事で。)

 

1人ずつ見ていくと

 

ハーマンはリリーフ、セットアッパーとしての起用になるだろう。なんとハーバード大学出身。私は敵いません。

 

ジャクソンもリリーフ、抑え候補として起用される可能性が高い。広島時代はリリーフの一員として広島のリーグ優勝に貢献。登板後にニッコリ笑いながらマウンドを降りる姿が印象的だ。

 

福田は外野手だが、一塁も守れる選手。しかも俊足である。ソフトバンクでは埋もれていても、楽天で大きく花開く姿を期待している。

 

美馬楽天の先発ローテーション(先発のレギュラー)の一角を担っていた右腕。昨シーズンは25試合投げて8勝5敗。防御率は4.01と悪かった。

 

小野は多彩な変化球を持つ投手。5年間で39試合のみの登板に終わっており、キャンプでいかにアピールするかがカギだ。

 

西巻はなぜか2年目に育成契約を打診された選手。その中でロッテの入団テストを受け、ロッテに支配下登録選手として入団することが決定した。俊足の選手であるため、ひとまず足でアピールをしたいところだ。

 

ロッテはこのオフ、ストーブリーグの主役だったと言っても過言ではない。2005年の下克上から今年で15年。

 

今シーズン、ロッテは台風の目・ダークホースとなり、パリーグをかき回すことができるのか。

 

 

今日の記事はここまで。

明日は昨シーズン4位となった広島を取り上げる。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロッテのドラフト講評はこちら

 

補強チェック、日ハムはこちら

 

補強チェック、ヤクルトはこちら

 

補強チェック、中日はこちら

 

補強チェック、オリックスはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー