国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

12球団補強チェック11西武

12球団補強チェック第11回目は西武。

昨シーズンはリーグ優勝を果たすも、CSでソフトバンクに一勝も出来ず、敗退。課題として

 

・スタメンを固定しすぎたこと

・投手陣が不足していたこと

・スタメンが固定されすぎていたため、対処法があんまり無かった?

 

ことが挙げられる。

オフの補強で、どのような選手を取ったのかが個人的な注目点でした。

 

 

 

リード・ギャレット投手
松坂大輔投手 中日から移籍。39歳...
森越祐人内野手 阪神から移籍
ショーン・ノリン投手
コーリー・スパンジェンバーグ内野手

 

 

投手が多めの補強となりました。

ギャレットMLBのタイガースなどでプレーした経歴がある。コントロールがあんまり良くない投手だが、球威はある。荒れ球のようだ。カーブなども投げるが、やっぱりコントロールが悪いように思える。

 

松坂は、西武を最後に引退するんじゃないかな...

って私は思います。最後に登板して、話題を振りまいて欲しい。

 

森越阪神からの移籍。

あまり阪神では目立たなかった選手。チームが変わることで、気持ちの変化もあると思う。成績を残して有名になってくれ‼️お願いだ。

 

ノリンは貴重なサウスポー。

映像を見る限り、コントロール、球威ともに素晴らしい。先発か中継ぎかわからないが、勝利に貢献できるのは確実。期待していい選手だ。

 

スパンジェンバーグは長打力有り、足もまあまあ早い。小技もできる。なんか阪神に欲しいなw。

うらやましいです。

 

ノリンとスパンジェンバーグは期待の持てる選手だ。めっちゃいい選手だった。ホントに。

 

 

ところで、ドラフト入団選手を見てみると

 

 

1位
宮川 哲 東芝

2位
浜屋 将太 三菱日立パワーシステムズ

3位
松岡 洸希 独立・武蔵

4位
川野 涼多 九州学院

5位
柘植 世那 Honda鈴鹿

6位
井上 広輝 日大三高

7位
上間 永遠 独立・徳島

8位
岸 潤一郎 独立・徳島

 

となっている。

やはり即戦力の投手を多く獲得している。

井上は個人的に注目している選手だ。

 

 

 

さて、昨シーズンオフ、西武から秋山メジャーリーグに移籍。外野手と打力不足が懸念されている。木村、金子らの他に新しい選手は出てくるか。いや、出てこなきゃならない。昨年の借りを返すためにも。

 

今年は優勝、そして完全優勝を目指してシーズンを迎える。

 

12球団補強チェックは明日で最終回。

最終回は昨シーズンセリーグ1位の巨人を取り上げる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リンク

 

西武ドラフト講評

 

DeNA

 

ソフトバンク

 

阪神

 

楽天

 

広島

 

ロッテ

 

日本ハム

 

ヤクルト

 

中日

 

オリックス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー