国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

マー君を例に〜雪と野球の関係

こんばんは、コバヤシです。

火曜日に更新した尾形選手の記事

沢山読まれています。ありがとうございます😊

 

わたしの気になる選手シリーズとかやってもいいかもね。ちょっと検討する。

 

 

さて、今日は雪と野球の関係について。

私は北海道の滝川市出身です。滝川市は豪雪地帯で、除雪された雪が背丈より高く積まれているのは当たり前。

 

昨日から今日にかけては札幌で雪が一気に降ったようです。札幌は雪が元々少ないイメージですが、まあ例年通りだなと。

 

滝川市は雪が降れば気温も低い。

私は現在滝川市在住ではありませんが、今朝の気温はマイナス20度に近かったようです。

 

私が高校生の時、まつ毛と鼻毛が凍り、霜をつけて登校していたことを思い出します。懐かしいなあ。

 

 

本州の皆さんによく言われます。北海道には住みたくないと。(わたしの周りだけ?)寒いから嫌なんだそうです。北海道の冬でマイナス1度は暖かい。プラスになろうもんなら春のよう。これが普通の世界なのです。

 

 

ところで、現在ヤンキースに所属している田中将大投手は北海道の駒大苫小牧高校出身。早稲田実業斎藤佑樹投手と死闘を繰り広げましたね。引き分け再試合。北海道民の私はマー君がんばれマー君がんばれと叫んでいたな。

 

野球はウインタースポーツではありません。

スキー、スケートなどとは違います。

プロ野球のシーズンも11月くらいには終わるし、高校野球の大会も11月には終わります。

 

確か、雪で練習できない北海道、北陸などの高校と平等にするために試合が禁止されているんだっけな...

ちょっとすいません、自信ないです。

 

 

しかし、駒大苫小牧の選手は雪の中でもノックを受けたり、バッティング練習をしたりします。

ちなみに、私の高校では

 

・勉強

・ウエイトトレーニン

・バッティング練習

・走り込み

 

などを行っていた記憶があります。私が外から見ていた限りでは。何だかんだみんな頑張っています。

雪国なりにやれることはあるのです。

 

ただ....

プロはそうはいかないよね。

沖縄でキャンプしてますからね。

 

昨日もキャンプの映像を見てました。ロッテだったかな。成田選手とかがブルペンで投げていました。成田選手はフォームが変わって、投げ方に安定感が増した気がします。

 

今日もツイッター佐々木ロウキ君の球を見ましたが....

 

速い。めっちゃ速いね。でもこの球を簡単にプロ野球選手はホームランにしちゃうんでしょ?

すごいよ。改めてプロの厳しさを思い知らされましたね。

 

 

 

今日はなんかまとまりの無い記事になっちゃった。

沢山言いたいことあるし、許して下さい....

 

今日のブログはこれでおしまい。

 

好調だった記事のリンクを貼っておきます。

 

ソフトバンク・尾形投手ってすごいね