国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

野球の応援しちゃだめ?

こんばんは。小林です。

昨日はちょっと色々あり、ブログはお休みしました。

 

さて、新型コロナウイルスの影響により、プロ野球はもとより他のスポーツにも影響が出ています。

皆さんも報道などで沢山見聞きしているでしょうから、詳しい説明はしませんが。

 

我らが阪神は3月20から華々しく開幕戦を3連勝で....

とも行かず。あえなく中止となり、代わりに練習試合が組まれました。

 

3月20.21.22日ヤクルト 神宮

24.25日 横浜 横浜

27.28.29日 広島 京セラ

31.4月2日 巨人 東京ド

4.5日 中日 ナゴヤ

 

今のところ決まっているのは以上の12試合。

開幕が伸びればさらに練習試合は増えます。

何としても開幕して欲しいです。

 

ところで、開幕日については4月10日以降に考えられているとのこと。

 

開幕日は金曜日にするのが基本となり、4月10、17、24日との案が示されている様子。

しかし、一部メディアには開幕日が5月に延期するのではないかとの憶測も。どうして5月なのか?

 

 

それは、海の向こう。アメリカ・メジャーリーグも開幕日を延期し、6月開幕いや、7月にも開幕する可能性があるという。MLBにつられてNPBも開幕を5月ないし6月、7月に延期するなんてことはあるのだろうか。私は無いと思う。絶対。

 

 

世界を見渡してみても、このコロナウイルスの感染拡大が著しい今。オリンピックなどと言うふざけた話があるのか。

 

私はオリンピックは延期になると思う。こんな状態で開催しても、選手は絶対に日本に来たくないだろうし、その時期にフランスなどが今行っている制限を解除しているのかどうかも分からない。

 

 

話を元に戻そう。

プロ野球がもし開幕したとしても

「やった〜‼️」

「よっしゃぁ〜❗️」

となるのか。

 

JリーグNPBが設置した

新型コロナウイルス対策連絡会議」

の中で、スタンドでの応援などについても触れられました。

 

ジェット風船応援ー飛沫感染 どのチームも?

肩組み、飛び跳ねなど集団での動きの伴う応援  ー接触感染 ロッテとか?

 

立ったり座ったりを繰り返す集団での動きの伴う応援ー接触感染 広島とか?

指笛の応援ー飛沫感染 ロッテとか?

トランペット・ホイッスル等の鳴り物応援

飛沫感染 どのチームも?

メガホンを打ち鳴らしながらの声援ー飛沫感染

あー阪神とかありますわ。

 

ビッグフラッグ応援ー接触感染 どのチームも?

ビッグプレー、ファインプレー等での観客のハイタッチー接触感染 そりゃあいいプレーには拍手とかするでしょ。

両手をメガホン代わりにした大声での声援、応援

飛沫感染 あるっちゃあるかな。

フラッグ応援ー接触感染 西武とか?

以上が感染リスクが高いと判断されているものだ。

 

これを抜いたら、プロ野球の応援の文化がなくなってしまうじゃないか...と思うのは私だけ?

何でもかんでもリスクリスクうるさい気がしますが、相手は姿が見えないのです。

 

ロッテは応援がすごいことで有名ですが...

指笛=ロッテってイメージ。

 

 

中リスク

応援団による声の指揮による歌唱+拍手応援

応援団の太鼓リードによる声援、拍手

プレーの度の拍手や通常の声援(両手をメガホン代わりに使わない)

 

要検討 サメダンス応援

応援タオルを回す、応援タオルを横に広げて左右に振る

 

 

 

なんとサメダンスが名指しを受けました。

おおこれは何という....意味がわからないですね。

これくらいいいじゃんって思いますけど。うーん。

 

 

 

これらの意見をまとめると

 

「応援くらいさせてくれよ‼️」

 

となるわけです。

感染リスクと応援。どちらを取るかが分かれ目ですが、専門家からしたら感染リスクを取るのは当たり前。専門家なのですから。

 

しかし、私達は応援をしたいのです。

チームを愛し?

チームのことが大好きで。

チームのことをいつも考えているファン。

 

このチームへの愛情は、コロナにも負けません。

ウイルスにも勝つことができると思ってます。

 

ただ、

他人には移したく無いよね...ね?

という訳で、週末はYouTubeで過去のワールドシリーズでも見ようと思います。外出自粛要請が出たので。

 

ではまた。