国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

オリンピックは無理です

こんばんは。小林です。

昨日は野沢菜をつまみに、日本酒を飲みました。おかげで寝過ぎました。9時30分起床ですよ。やらかしました。私が好きな日本酒は男山。口の中にスッと入ってくる感じの?お酒です。

 

さて、新型コロナウイルスの影響がある今、今年予定されている東京オリンピックの開催について問題になっています。

 

東京オリンピック....こんなことあったね

東京オリンピック関連の出来事で、私が個人的に印象に残っているのが、エンブレム問題国立競技場の問題です。

 

エンブレム問題

東京オリンピックのエンブレム(マークっていうか、公式デザインみたいな感じ。)は当初、公募にて選ばれたK.S氏考案のデザインが採用されるはずだった。

しかしながら、ベルギーのとある劇場のロゴと似ていたなどの理由でこのK.S案は白紙撤回された。

そして再公募の後、現在採用されているエンブレムに決定した。

 

国立競技場問題

当初、建築家Z.Hの案が国際コンペティションにて選ばれた。その案は流れるような流線型を用いた新時代を予感させるような案だった。

しかし、建設費などがあまりにも莫大なものとなり、結果的に却下。現在完成している国立競技場のデザインに変更となった。


 

ザックリとした説明ですが、こんな感じ。

招致活動でも色々あったし、なんかゴタゴタ続きで大変ですよね。

 

コロナウイルスの感染拡大

中国・武漢が発生源だと言われているコロナウイルス。やがてそれは中国人観光客が多く訪れていた日本にも、アメリカにも、ヨーロッパにも拡大。

 

日本でも死者が出てしまうなど、一部不安も募ることとなりました。

 

入国禁止の国も

コロナウイルス感染拡大防止のため、全外国人の入国を禁止した国もあります。

 

 

このように、世界中が不安に覆われている状態にも関わらず、オリンピックを開催しようとするとは。頭がおかしいのでしょう。実際にプレーするのは選手です。その選手のことを1番に考える、いわゆる

「アスリートファースト」

が大切なのです。

 

もしオリンピックを強行開催すれば、選手たちは日本に来ることができるのか。行きたいと思える状態なのか。私は行きたくないし、そこで競技などしたくないと思うでしょう。

 

延期?中止?

オリンピックが今年できない。

ではどうすればいいか。私は

 

延期

 

が望ましいと考えています。

中止は無理でしょう。選手のことを考えれば、延期にせざるを得ないと思います。


 

毎回、オリンピックを延期するのならばいいのでしょうが、今回は特別です。私もまさかこんなにコロナウイルスが感染拡大を見せるなど、考えてもいませんでした。予想できませんよ。こんなの。

 

問題はこれらをどう解決していくかです。

チンタラチンタラしているのではなく、ササっと決断を下す。これが大切です。

 

互いの顔を見て相手の出方を見ながら行動する

バカバカしいですけどね。情けない大人たちです。

これは直すことが難しいですね。

私は言いたいことを言う人間なので、多少嫌われます....所詮そういう人間なんだなと思ってますよ。

 

明日から世の中は3連休なんですね。

私は自宅でゆっくりします。

最近体調が悪いので、回復に努めます。

 

良い週末を。