国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

藤浪投手を批判するな

こんばんは。小林です。

今日は風が強い1日でしたね。

 

阪神の藤浪投手がコロナウイルス陽性。

長坂・伊藤隼も陽性。

これは大変なことで、びっくりしました。

プロ野球は4月24日に開幕が延期されていますが、この開幕日が再び延期される可能性もなくはないのではないかと思います。

 



このニュースを聞いてまず私が懸念しているのは、プロ野球の開幕は藤浪のせいで中止・延期された。」

という声が出てくるのではないかということです。

 

 

プロ野球が再び延期されたとしても、彼のせいではありませんし、彼に責任を負わせるのはよくないことだと思います。彼がどこでコロナウイルスに感染したのかわかりませんし、中国の武漢でしっかり抑えることができていれば、このような事態にならなかったのではないかと思います。

 

今日、東京都では40人程度の新型コロナウィルス感染者が見つかったと言うニュースもありました。これからこのウィルスに関するニュースはずっと続いていくことでしょう。実際、先月から1ヵ月以上はコロナウィルスに関するニュースが世の中に流れています。

 

 

私も以前このブログに書きましたが、専門家は専門家らしく

「感染につながる行為はすべて取りやめてください。プロ野球の応援もその一つです。」

と言うのです。

 

 

このブログで私は何回も書いていますが、ウィルスは目に見えないのです。自覚症状があれば良いのですが、無症状でのコロナウィルス感染者もいるのです。

 

私が思う日本プロ野球の醍醐味は、多彩な応援にあると思っています。西武ライオンズがフラッグを振って応援する、巨人がタオルを回して応援する、広島がスクワットして応援する、ヤクルトは傘を使う。

 

それに加え、声援と言うのも選手の力になるはずです。一部のファンによる心ないヤジは論外ですが、頑張れとか期待してるとかそういった声援を、選手達は待っているはずです。

 

 

 

 

 

 

私は思います。

専門家会議の意見を鵜呑みにするのは良いですが、選手たち、球団経営のことを考えてやってほしいと。

感染拡大と球団経営のバランスを取ると言う事は大変難しいことです。感染拡大と球団経営のバランスを取るという事は大変難しいことです。

 

 

 

もちろん、批判もあると思います。

「どうして感染拡大が続いているのに、プロ野球なんかやるんだ」

プロ野球でウイルスの感染拡大が相次いだら、どう責任を取るんだ。」

難しい問題です。

 

 

とにかく、藤浪投手をこれ以上けなさないで下さい。強く言います。

彼は色々ある中、頑張ってきたのです。

私は彼をずっと応援し続けます。

 

 

今日は金曜日ですね。

昨日の件も、解決しました。よかった。

私はいつものように、お酒を飲みたいと思います。

来月頑張らないと、携帯使えなくなっちゃう...

仕事、頑張って探します。

 

では。

良い週末を。