国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

安倍政権の7年8ヵ月を振り返る

昨日、安倍内閣総理大臣は記者会見し、自身の体調不良などを考慮し、辞任する意向を表明しました。

 

2012年12月に政権交代をしてから約7年8ヵ月。

当時小学生1年生だった人は今、中学生になっているはずです。

今回はこの7年8ヵ月を様々な出来事(独断と偏見)とともに振り返り、昔を回顧してみたいと思います。


 

2012年12月

笹子トンネル崩落事故

46回衆議院選挙で自民党が当時の民主党を破り、政権交代

第二次安倍内閣発足

 

 

2013年

第3回WBC開催 侍ジャパン3連覇ならず

東急東横線渋谷駅を地下に移転
E6系秋田新幹線に導入
高知・四万十市で41度

JR北海道貨物列車脱線事故

特別警報運用開始

桜塚やっくん死去

 

WBC。内川の涙を忘れない。

桜塚やっくんって10代の子とか知ってる?

 

 

2014年

佐村河内守(さむらごうちまもる)騒動

ビットコイン騒動

寝台特急あけぼの定期運転廃止

笑っていいとも放送終了

消費税が8%に

平成26年8月豪雨・広島市で土砂災害

御嶽山噴火 

 

佐村河内守。懐かしいですね。

 

 

 

2015年

川崎市中1男子生徒殺害事件

トワイライトエクスプレス運行終了

北陸新幹線開業

上野東京ライン開業

寝台特急北斗星定期運行終了

東京オリンピックエンブレム問題

口永良部島 噴火

第153回芥川賞 又吉直樹 火花

巨人 野球賭博事件

札幌市電がループ(環状)化

 

札幌市電は乗ったことがあります。

面白かった。

エンブレムね。そんなこともありましたね。

 

2016年 

熊本地震

清原和博が逮捕

北海道新幹線開業
天皇陛下(現在は上皇陛下)が生前退位の意向を示す

SMAPが解散を発表

相模原障害者施設殺傷事件

留萌線一部廃止

 

留萌線は混雑を見越して、早めに乗ってきました。帰りの車内で寝ました。心地よかった。

 

 

2017年

豊洲市場問題

神奈川県座間9遺体事件

東名高速煽り運転事故

 

 

2018年

国民民主党結党

TOKIO山口メンバー書類送検

関大アメフトタックル事件

大阪北部地震

埼玉・熊谷で41.1度

台風21号 関空連絡橋が破壊

北海道胆振東部地震

ゴーン逮捕

 

北海道胆振東部地震については、機会があれば記事にする予定です。

 

2019年

嵐が解散発表

元号 令和 が発表

天皇の退位等に関する皇室典範特例法が施行

平成→令和に改元

吉本興業闇営業問題

令和元年房総半島台風

京都アニメーション放火事件

消費税が10%に

即位礼正殿の儀

相鉄・JR相互直通運転開始

ゴーンがレバノンに無断出国

 

令和を知ったのは職員研修中。色々思い出します。

 

2020年

新型コロナウイルス感染拡大

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国の小中高校(私立も含む)・特別支援学校の一斉臨時休校を要請

高輪ゲートウェイ駅開業

東京オリンピックが開催延期

新型コロナウイルスの影響を考慮し、緊急事態宣言発令

令和2年7月豪雨

安倍内閣総理大臣の連続在職日数が2799日となり、2798日(佐藤栄作)を超え、歴代最長に

安倍総理大臣が辞任を発表

 

今年はとにかくコロナ。

 

さーっと振り返ってきました。

7年ですもんね。沢山の出来事がありました。

安倍さんにはとにかく元気になってほしい。

 

次の総理大臣は誰になるのでしょうか。期待しています。