国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

中日スポーツ的中!!夏の甲子園優勝高校予想の結果は?

8月29日に幕を閉じた第103回全国高等学校野球選手権大会は、智弁和歌山が21年ぶり3回目の優勝を決めて幕を閉じた。


今大会は、雨で7度の順延、新型コロナウイルスの影響など、さまざまな問題が浮き彫りになった大会でもあった。

 

そこで、今回から数回にわたって今大会を振り返りつつ、今後への課題を考える。また、メディア報道からいくつかピックアップして振り返っていく。

 

今回は甲子園開幕前に行った優勝校予想を取り上げる。

 

 

予想が当たったのは中日スポーツ

 

甲子園が開幕する前、私は以下の記事を公開した。

chimatabaseball.hatenablog.com

この記事では、日刊スポーツ、東スポ中日スポーツのスポーツ紙3紙を比較し、どの新聞がどのような予想をしているのかチェックしていた。


各紙の予想は次の通り。


【日刊スポーツ】
①明豊、智弁学園東海大菅生
浦和学院愛工大名電県岐阜商大阪桐蔭智弁和歌山

 

日刊スポーツは「絶対的な優勝候補はなく、混戦模様」(8月3日の記事)と前置きしていることをつけ足しておく。
また明豊、智弁学園東海大菅生は「有力校に挙げていい」とぼんやりとした予想だった。

 

東スポ
①明豊
大阪桐蔭
智弁和歌山愛工大名電

 

8月9日配信の記事で甲子園の展望を披露した東スポ
「本命不在」と断りを入れつつ、「優勝候補に挙がるのは選抜大会準Vの明豊」としていた。加えて「大阪桐蔭(大阪)も底力で頭一つ抜けている」と予想していたが、外れている。
優勝した智弁和歌山は3位に入っているものの、①の明豊、②の大阪桐蔭は優勝できず。

 

中日スポーツ
大阪桐蔭智弁学園智弁和歌山、横浜、明豊
愛工大名電、名桜
明徳義塾、北海、西日本短大付二松学舎大付浦和学院日大東北

 

中日スポーツは「好選手がそろう大阪桐蔭智弁学園(奈良)、智弁和歌山横浜、今春センバツ準優勝の明豊(大分)が優勝争いの軸になりそうだ」と予想していた。

優勝予想に挙げているのが5校と少し多い気がするが、中日スポーツの予想が一番近い結果といえよう。

 

今回の記事はこれで終わり。

次回は甲子園開幕~2日目終了までを振り返る。