国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

高市外し?それにしても橋本五郎さん、良い質問でしたー自民党総裁選挙候補者討論会ー

18日午後から、日本記者クラブが主催した自民党総裁選挙の討論会が開かれた。

その中で一番印象的だったのは、橋本五郎さん(読売新聞特別編集委員)の質問だった。

 

それは新型コロナウイルスの分科会についての質問。

f:id:chimatabaseball:20210916135536p:plain

分科会の大半は感染症の専門家であることを示したうえで、以下のように岸田候補に質問した。

 

感染症の専門家だけではなく、少しずつ経済の専門家も分科会メンバーに入ってきているが、これからウィズコロナ(コロナとの共存)を考えたとき、経済の専門家をもっと入れるべきでは」

 

この質問は個人的にいい質問だと思った。

新型コロナの感染拡大を声高に叫ぶのは良いのだが、ワクチン接種も進み、これからは経済の再生についても考えていかなければならない。もちろん感染症の専門家は、感染拡大を心配するのだから、それを踏まえた発言になるのは仕方がない。

問題はそれを「真に受けるか」「意見として参考にするか」である。

 

専門家の意見ばかり聞いていては、物事が進まないのはこの数年を見ていれば明らか。コロナが出現して1年以上経過し、今までの対策から転換した政策を取るべきだと思う。今までは「ムチ」だけを使っていた。すなわち「アメ」がなかった。もうそろそろ「アメ」と「ムチ」を手にして、使い分ける時期に来ているのではないだろうか。

 

 

また質問への対象者が河野候補と岸田候補に偏っていたことも付け加えたい。何か「何らかの力」がはたらいているのでは?と勘ぐってしまうような討論会だった。

 

 

誰が総裁になっても日本は変わらないという声もある。私はとにかく、「日本を素晴らしい国にしてくれる人」を求める。4人の候補者の中で、一体誰が総裁にふさわしいのか。個人的に考えていきたい。