国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

眞子さん夫妻を批判できるほどの人生を送っている人は何人いるのか?

 昨日、秋篠宮家の眞子さまと婚約相手の小室さんが会見に臨まれました。恐縮ですが、私も会見を全て拝見させていただきました。新型コロナウイルスの影響もあってなかなか顔を合わせることができず、ようやく出会えたお2人。今回の結婚でお幸せになられることを深く深くお祈り申し上げます。

 

 結婚に至るまで、トラブルの存在などで少し世間を騒がせてしまったのは周知の事実であると思います。その結果、批判が相次いでしまったこともまた事実であります。

 わが国ではもう誹謗中傷が当たり前となってしまい、その対象が皇族とその婚約相手だったとしても誹謗中傷がなされてしまう世の中になってしまったのです。眞子さまはこれから小室さんとお2人でアメリカに渡り、新婚生活を送られることだと思います。日本では真子様として生活をしてこられましたが、これからは「眞子さん」として、1人の私人として生活するのです。

 

 今回の騒動を見ていて、1つ思ったことがあります。それは、他人の恋愛に対して首を突っ込む人が多すぎるということです。いわゆる小室さんご夫妻とでもしておきましょう。

 眞子さんは小室さんが大好きで、逆に小室さんが眞子さんを好きであれば恋愛は成立します。なぜ他人の恋愛に対して赤の他人が首を突っ込めるのでしょうか。私はそれが理解できませんでした。

 

もちろん真子さんや小室さんと知り合いだとか、親戚だとかそのような関係性であれば少し口を出せるかもしれません。でも国民の多数はそのような立場にはいないはずです。私も含め眞子さんと何の関係もありません。関係があるとすれば眞子さんなどを皇族としてテレビで拝見しているのみです。

 

 だから私は素直に今回の結婚に対し、おめでとうと伝えたいのです。私は眞子さんと小室さんに対して批判できるほどの人生を送っていません。小室さんご夫妻に対して批判をしている人たちは、批判できるほどの人生を送っているのでしょうか。もし批判をするほどの人生を送られていたとしても、強い批判は避けるべきだと思いますが、どうでしょうか。

 

 私はとりあえずお二人が無事にご結婚なされて良かったと思っています。日本は、はっきり言えば「騒ぎたい人達」がたくさんいる場所です。そこから離れて生活するのは何よりも心の癒しになるはずです。今後ともお二人が幸せになれることをお祈りしております。