国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

雑誌に寄稿するよん

 お久しぶりです。小林です。3月の末に書いたブログの記事で、長文の文章を書くにはどうしたら良いかと悩みを赤裸々にさらけ出していましたが、結局、雑誌の記事を書くことになりました。

 

 その雑誌は政治系の雑誌で、月刊誌です。文字数は5000字近くになるため、思ったよりも長い文章になります。ひとまず書き終わった文章を見てみたものの、こんな文章でいいんだろうかと自分のレベルの低さを痛感いたしました。

 

 これを毎週書いているいわゆる週刊誌のライターさんは、相当凄いことをやってるんだと尊敬の念に値します。きっと書く前にものすごい量のリサーチをしていると思うのですが、それでもあれだけの文章を毎週書けるなんて私には未だできないと思ったほどでした。

 

 また今日は別の雑誌の打ち合わせのため、時間休をとりました。面白い話を聞くことができ、めっちゃよかったです。とりあえずいくつか企画書を書かなければなりませんが、私にとっては簡単です。

 

 私が描く企画書は手の込んだものではありません。A4、1枚にビジネス文書のような形で書いていきます。ライターさんへの依頼文みたいなものでしょうか。

 

 文書の中には表を入れます。そこには大体の文章の構成とちょっとした文字数を入れて大体こんな感じという形で相手方に示します。大体それで企画が決まったり、最後の部分を変えたりしようとか、いろいろアドバイスをもらいます。

 

 その企画書でオッケーが出たら、すぐリサーチに入ります。ネット記事や文書、書籍を探して情報を集めます。リサーチの方が執筆時間よりも時間がかかり、しっかりやらないと深掘りした文章が書けないと思っています。

 

 こんな感じで私の執筆は進んでいくわけですが、これはあくまでも副業です。本業は新聞記者なので、本業に影響が出ないようにお仕事しています。

 

 毎日文章を書いているので、目がおかしくなってしまいそうになる時もあります。ですがもう慣れました。毎日毎日文章を書いて、それが当たり前になる。職業病なのでしょうかね。

 

 そんな僕は昨日今日と珍しく2日連続でお酒を飲んでいません。なんと休肝日を設けています。地球がひっくり返りそうなくらい珍しいことです。

 

 まあ、明日はしっかり飲ませていただく予定ですが…。

 

 それにしても、今日も阪神は負けましたか。まだ1勝しかしていないんです。阪神らしいと言えば阪神らしいかもしれませんが、もうちょっと勝ってほしいなと思います。

 

 ではまた。