国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

東京に行ってきた①

 今年のゴールデンウィークは東京へ。古本屋巡りでもしようかと思い立った。東京に行くのは高校の修学旅行以来。1人で行くのは初めてだ。

 

1日目(5月3日)

f:id:chimatabaseball:20220507141121j:image

 そんな訳で旅がスタート。札幌9時38分発の特急北斗8号で新函館北斗へ向かう。

f:id:chimatabaseball:20220507141404j:image

 やはりGWだからなのか、大体の席が埋まっていた記憶がある。列車に乗りながら色々考えていたが、旅に出るのは久しぶり。新型コロナで北海道、札幌からあまり出ることさえしていなかったため、旅の感覚を忘れてしまっていた。

f:id:chimatabaseball:20220507141925j:image

f:id:chimatabaseball:20220507141917j:image

 3時間半ほど経った13時19分に新函館北斗着。上野へ向かう北海道・東北新幹線はやぶさ新函館北斗13時39分発だ。乗り換え時間は20分。その間にノンアルコールビールを調達。これからに備える。

 新幹線に乗るのは7年ぶり。新幹線にはトンネルに入る際のいわゆる「耳ツン」が嫌だった思い出があったため、覚悟して乗り込んだ。

 新函館北斗を出発して少し経つと、北海道と青森をつなぐ海底トンネル「青函トンネル」に入る。トンネルに入る際、車掌がわざわざトンネルの解説をしてくれるためありがたい。観光客にもわかりやすい配慮がなされているようだ。

 f:id:chimatabaseball:20220507144125j:image

 トンネルを出て青森の街中に入るとき、窓から「Cub」の文字が見えた。カブ。原付なのだろうか。私は北海道テレビの深夜番組「水曜どうでしょう」が大好きである。どうしても「ウイリー事件」を想像してしまう。

 話が脱線したが、写真の「Cub」は青森に本社を構える紅屋商事株式会社という会社が経営するスーパー「カブセンター」の看板らしい。ただ紅屋商事は2018年、消費税額を上乗せしなかったとして公正取引委員会が消費税転嫁対策特別措置法違反で是正勧告。また過去には賃金改定の件で訴訟になるなど、違う意味で有名になっている。会社には是非、本来の意味で有名になってほしいと思う。

 f:id:chimatabaseball:20220507145353j:image

 新青森駅前には障害者施設があり、アクセスは良好。しかし、周りは住宅街である。ギャップがありすぎて困惑するが、駅の整備に向けて県は頑張ったのだから良しとしよう。

 f:id:chimatabaseball:20220507150036j:image

 新青森を出ると七戸十和田、八戸、二戸、いわて沼宮内と小刻みに停車していく。八戸では沢山の乗客が乗車。アナウンスでも「八戸駅からは多くのお客様がご利用になる」旨、注意を呼びかけていた。 

 いわて沼宮内の次は盛岡だ。岩手県最大の都市とも言っていいのではないか。盛岡は冷麺が有名であり、車内から看板も見えた。秋田発の「こまち」と連結する関係で、数分間停車した。

 私が持参した飲み物はぬるくなり、ホームの自動販売機で新しくお茶を購入。私だけ半袖でホームにいたため、少し浮いていた(恥ずかしい...)。

 盛岡を出ると、田園風景が広がる。その中を新幹線が猛スピードで駆け抜けていく。

 f:id:chimatabaseball:20220507151039j:image

この日は天気が良く、写真のように虹も現れた。いい旅になる予兆でもあった。

f:id:chimatabaseball:20220507151404j:image

f:id:chimatabaseball:20220507151419j:image

 そうこうしていたら、仙台に到着した。「杜の都」ともいわれ、ずんだ餅が有名である。

f:id:chimatabaseball:20220507151509j:image

私はずんだ餅が大好きで、餅だけで夕飯を済ませたこともある。そんな偏食っぷりを赤裸々に明かしてしまった。まあ、知られて困ることはないのだが。
f:id:chimatabaseball:20220507151928j:image

この頃から陽が傾き始め、夕日がきれいな状態に。最高である。

f:id:chimatabaseball:20220507152130j:image

f:id:chimatabaseball:20220507152145j:image

再び田園風景が続く。私たちが食べる「コメ」はここら辺で作られているのだろうか。どちらにせよ感謝しなければと改めて思った。

f:id:chimatabaseball:20220507152407j:image

次は大宮。埼玉県の大都市である。誰かが「埼玉県はダサい」などと言っていた記憶があるが、そんなことはない。大変デカい町で、ダサくはないと感じている。「良い町」である。

 f:id:chimatabaseball:20220507152841j:image

少しずつ建物が大きくなってきた。札幌在住の私はビルを毎日のように見ているが、それとは違う感覚だ。いつまで経ってもビルが途切れない。おかしいと。

さらにテレビで見たことがある電車も並走。何系か忘れたが、見たことがあるのは確実だ。「東京に来たんだな」。そう思った。

 新函館北斗を出発してから5時間半ほど。ようやく上野に到着した。時刻は18時58分だった。

f:id:chimatabaseball:20220507153455j:image

ー②に続くー