国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌・発寒南の古本屋「ブックハウスマイネル」を訪問

このブログでは昨年、札幌東区の書肆吉成に行った模様をお伝えしました。それ以降、たびたび古本屋には行っているのですが、ブログで紹介しようという気持ちには一切なりませんでした。それは何故かといえば、私自身が転職活動で忙しかったこと、あまり出か…

古本屋に行った

今日は休みなので少し遅めに起きる。昼前に起きたので朝ごはんを少量取り、すぐ昼ごはんを食べた。いつも朝が遅い時はこうなる。これが日課だ。 今日は何もやることがない。休日なので家でゆっくりしようとしたが、原稿も書きたい。でも外出もしたい。さんざ…

水曜日が休みだとありがたい

もう布団から出づらい時期がやってきた。朝の気温は1けたで今は7度だった気がする。紅葉も見頃を迎え、休日は私も北海道大学まで行って紅葉を見てきました。めっちゃきれいでした。 布団の中ではいろいろなことを考えています。例えばどんな古本が売っている…

「万歳」できるなら、プロ野球の応援もできるじゃん

10月31日、衆院議員選挙が投開票され、与党の自民公明両党が過半数を維持し、事実上の勝利を収めた。 選挙で当選確実との情報が出ると、候補者たちはそれをお祝いして「万歳」と叫ぶ。万歳三唱という言葉があり、この万歳を3回やるのが恒例となっている。た…