国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

生きてる

うえ〜い!生きてまっせ! 毎日充実してて大変。ただ仕事では色々やらかしている。おやすみ。

ウクライナ負傷兵を自衛隊病院が受入れへ、「核共有」含め日本はもっと備えを強化すべきだ

いまだ終わりが見えないウクライナ紛争の中、ウクライナの負傷兵を日本の自衛隊病院が受け入れるとの情報が入ってきた。ロシアは中国や北朝鮮らと手を組み、対抗している。紛争の行く末が不透明な現状だが、「日本としてできることはやっておく」と考えたう…

今年もよろしくお願いします

今更ながらですが、あけましておめでとうございます。 今年は体調も良く、たくさん記事を書くことができる年にしたいと考えています。 今日は仕事が終わってまっすぐ帰宅し、夕方からずっと酒を飲み続けています。ビールをチェイサーにして日本酒をメインと…

今年もお世話になりました

いやはや。もう2022年が終わりますね。今年も沢山の出来事がありました。自分としても沢山の出来事がありました。 それでは、今年1年を振り返ってみましょう。色々あったよな。 1月 今年は二日酔いで開幕しまして、母親から「あんた斜めに歩いていたよ」と言…

コロナになりました

小林です。生きてます。 新型コロナになりました。当初はのどの痛みだけだったのですが、翌日にだるさと高熱、咳、関節痛が一気に来ました。当日の夜に病院へ行ったところ、コロナ陽性とわかり、1週間の自宅療養期間を過ごしている最中です。 今は症状がすっ…

「百年記念塔を守らなければならない」ー団体ら反対も道が記念塔の解体に着手、その経緯を振り返る

北海道にあるJR札幌駅から旭川方面の特急に乗り、札幌駅を出発する。雲一つない秋空の中、特急が函館本線の「森林公園」駅に差しかかると、進行方向の右手には大きな塔が見えてくる。 その塔の名は「北海道百年記念塔」(以下、記念塔)。高さ100メートルも…

オリックスが逃げ切って1勝目!日本シリーズ第4戦

<日本シリーズ:オリックス1-0ヤクルト>◇26日◇第4戦◇京セラドーム大阪 日本シリーズの第4戦は26日、強者ドーム大阪で行われ、オリックスが1対0で勝利して対戦成績を1勝2敗1分けとした。 オリックスは3回、2死2塁から杉本の適時左安打で1点を先制し、そのま…

ヤクルトが山田の一発などで勝利!オリはチャンスを活かせず

<日本シリーズ:ヤクルト7-1オリックス>◇25日◇第3戦◇京セラドーム大阪 日本シリーズ第3戦は25日、京セラドーム大阪で行われ、ヤクルトが7対0で勝利して対戦成績を2勝1分けとした。 ヤクルトは5回、2死1・2塁として、山田が3点左本塁打で3点を先制。球界に…

【更新】両チームとも決め手を欠き、決着つかず!日本シリーズ第2戦

<日本シリーズ:ヤクルト3-3オリックス>◇23日◇第2戦◇明治神宮野球場 日本シリーズ第2戦は23日に神宮球場で行われ、延長12回で決着がつかず試合終了となった。 オリックスは3回、1死3塁から9番に入ったオリックスの先発・山崎福の適時右安打などで2点を先…

ヤクルトが村上の一発などで白星発進!オリックスはチャンス生かせず【更新】

<日本シリーズ:ヤクルト5-3オリックス>◇22日◇第1戦◇明治神宮野球場 日本シリーズ第1戦は22日、神宮球場で行われ、ヤクルトが5-3で勝利して白星発進した。 ヤクルトは2‐2と同点で迎えた3回、1番の塩見が中本塁打を放って3‐2と逆転すると、4回にもオスナ…

生きております

お久しぶり〜私は生きております。 最近は、高校野球ドットコムで取材したり、 クラーク記念国際の優勝で長いオフシーズンへ!選手たちの頑張りに期待! | 高校野球ドットコム ねとらぼ交通課で記事を書いています。 小林英介 - ITmedia 著者別インデックス …

他人との距離感がわからない

最近、人間関係のトラブルが頻発している。元々、自分は発達障害を持っていると思っていたが、ますますそれが現実味を帯びてきてしまっているようだ。足しげく通っていた居酒屋も行かなくなった。お酒も頻繁に飲むことをやめた。それぐらい切羽詰まった状況…

だるいからPCR検査受けてきたじょ

ブログのことをすっかり忘れておりました。お久しぶりです小林です。 数日前から体の倦怠感があり、熱も37度前後となることが続いていたため、今日PCR検査を受けてきました。結果が分かるのは約4〜5日後。心配です。

東京に行ってきた③(最終回)

おいおい、あれからどれぐらいの期間が経っているんだ!とお怒りの方もいらっしゃるでしょう。 僕も同じことを思っています。どうしてまたこんな期間が開いたんだと。安定のサボり癖がここにも出てしまいました。そんなわけで今回の記事で東京旅行を扱うのは…

北方ジャーナルで記事を書きました

本日は私の誕生日‼️ そんなことはちょっと置いておいて、本日発売の月刊誌「北方ジャーナル」7月号にて、記事を書きました。 書いたのは札幌市内のイベントについて。詳しくは...読んでからのお楽しみ〜

東京に行ってきた②

東京に行ってきた① - 小林英介のブログ あれからブログの更新がすっかり途絶えてしまったので、この東京に行ってきた②の記事がわからない方はぜひ①を読んでみて。つながるから。 さて、上野に着いた私はとりあえずホテルがある銀座に向かう。 東京は暑い。上…

「北方ジャーナル」で記事を書きました

北海道の月刊誌「北方ジャーナル」6月号にて、記事を書きました。 書いたのは「道庁がウクライナ支援関連窓口を開設」、「札幌にクマが出現か」の2つ。 もしよろしければお買い求めください。 https://hoppo-j.com

東京に行ってきた①

今年のゴールデンウィークは東京へ。古本屋巡りでもしようかと思い立った。東京に行くのは高校の修学旅行以来。1人で行くのは初めてだ。 1日目(5月3日) そんな訳で旅がスタート。札幌9時38分発の特急北斗8号で新函館北斗へ向かう。 やはりGWだからなのか、…

雑誌に寄稿するよん

お久しぶりです。小林です。3月の末に書いたブログの記事で、長文の文章を書くにはどうしたら良いかと悩みを赤裸々にさらけ出していましたが、結局、雑誌の記事を書くことになりました。 その雑誌は政治系の雑誌で、月刊誌です。文字数は5000字近くになるた…

長い文章を書くにはどうしたらいいか

自分が新聞記者として記事を書き始めてから約10ヶ月が経過した。転職した当初はがむしゃらに我先考えずとにかく毎日ひたすら記事を書いていた記憶がある。おかげで転職してから数ヶ月の記憶はあまりない。それぐらい熱中して新聞と向き合い、記事を書いてい…

コタツ記事っぽいものを書いてみる

20日に行われた第94回選抜高校野球大会2日目の第1試合、広陵対敦賀気比戦。あるプレーの判定を巡り、審判の対応についてネット上で称賛の声が相次いでいる。 そのプレーがあったのは、広陵が2-0と2点リードで迎えた4回裏、ノーアウトランナー1塁で迎えた場面…

文句言うなら除雪を手伝え

先週末から今週頭にかけ、北海道は大雪に見舞われた。特に札幌市では24時間降雪量が60センチとなり、観測史上最多となった。 こんなに沢山の雪が降れば、公共交通機関にも影響が及ぶ。札幌市内を走るバスは軒並み運休、大幅な遅れで運行せざるを得ない。JRも…

コラムニスト・ナンシー関の本を買った

皆さんどーも小林です。 仕事が毎日忙しくなってきまして、忙殺されております。 なんてね。 ちょっと冗談も含まれていまして、忙殺されていたらこんなブログなんて書けていません。生存報告でございます。 さて、皆さんはナンシー関というコラムニストを知…

【取材しました】日本産婦人科医会に取材しました

経口中絶薬について、日本産婦人科医会に聞きました。経口中絶薬の基本、価格なども聞いています。 経口中絶薬とは?副作用は?価格は?日本産婦人科医会に直接、話を聞いた。|コバヤシエイスケ|note

【お知らせ】10日(月)に取材記事を公開します

明日1月10日(月)、noteにて取材記事が公開されます。内容は医療系のジャンルになります。 この話題は女性向けですが、男性にも読んでほしい内容の記事です。お読みいただけると幸いです。

恋人を罵倒したからといってそのことをした人が全て悪いと言えるのだろうか

以前、とある女優さんが札幌市内のホテルから転落死した事故がありました。私は札幌市在住で、その事件に対して大変大きなショックを受けました。私もそのホテルは取材などで多く利用しており、お気に入りのホテルの1つでした。そのホテルがその事件の舞台と…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。 そんなわけで、僕は新年早々からお酒をたくさん飲み、今は箱根駅伝を見ている最中でございます。昨日、初詣に行ってきましたが、おみくじはなんと大吉。去年に続き今年も何か…

2021年の振り返り!!

こんにちは。小林です。 お久しぶりでしょうか。なかなかブログが書けなくなってしまい、申し訳なく思っています。 さて、そんな感じで、あっという間に12月31日ですね。今年は転職が自分の中で一番大きな出来事でした。色々あり過ぎました。 その前に、ブロ…

公共交通における車いす介助はどうあるべきかーJR・利用者側から考えるー

お久しぶりです。 年明けの新聞を年末に作ってしまう「年末進行」の最中であり、記事執筆に忙殺されております。まぁそんなことみんな一緒だから…僕だけじゃありません。 愚痴を聞いていただいたところで本題に参ります。 車いす介助を断る 12月9日配信の読…

札幌・発寒南の古本屋「ブックハウスマイネル」を訪問

このブログでは昨年、札幌東区の書肆吉成に行った模様をお伝えしました。それ以降、たびたび古本屋には行っているのですが、ブログで紹介しようという気持ちには一切なりませんでした。それは何故かといえば、私自身が転職活動で忙しかったこと、あまり出か…