国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年1年、ありがとう

どーも小林です。 世の中の多くの人は、今日が仕事納め。 1年間、お疲れ様でした。 まだの方。心中お察しします。 私は世の中の動きと同じように動く人間なので、今日で今年のブログ更新は最後にしようと思います。 私は今年、ブログを始めて数ヶ月。 グーグ…

斎藤佑樹に見る報道姿勢

斎藤佑樹。 2006年夏の甲子園。 引き分け再試合にもつれた決勝戦は4-3で早稲田実業が駒大苫小牧に勝利。 「ハンカチ王子」は日本一となり、大学へ。 そしてドラフト会議で4球団に指名され、競合の後ドラフト1位として日本ハムに入団。 現在も日本ハムに所属…

MLBに行くのは早い?遅い?

契約更改。 それはプロ野球のシーズンオフに行われる。 簡単に言うと、給料決定相談シーズンと言うべきか。 野球選手の引退は30代後半から40代が多い。 野球選手は寿命が短いとも言われる。 チーム内でのレギュラー争いに勝ち、レギュラーとなれば給料がグッ…

私は今年もクリぼっち

こんばんは。 昨日は体調悪くて、寝ていました。 年末にはお酒を沢山飲むので、体調は早く回復しました。? 回復しました。 クリスマスを1人ぼっちで、寂しく誰に祝福される訳でもなく、過ごす=クリぼっち なんと忌まわしい言葉なんでしょうか。 カップルを…

今日はブログおやすみです

今日は意見交換会という名前の飲み会です。 ブログは書けないので、また来週です。 沢山お話ししてきます!!

精神の安定

精神的な安定を取り戻し、保つにはどうすればいいか。 時々、ふと考えることがある。 私が8月に病気で前職を退職してからもう4か月。 精神的には落ち着いてきたようだ。時々このブログにも書いているが、精神的につらいものがあった。 適応障害・うつ病と診…

日ハム新球場への期待

私の住む北海道には、北海道日本ハムファイターズという名のプロ野球チームがある。 近年は二刀流でその名を世に知らしめ、MLB・エンゼルスに入団した大谷翔平。闘志を前 面に出したピッチングで活躍しまくったダルビッシュ有(現カブス)。これらの選手は日本…

ソフトバンクが怖すぎる

ソフトバンクは来シーズン、また優勝するのか。 福岡ソフトバンクホークスは 12 月 16 日、東京ヤクルトスワローズに所属しているウラデ ィーミル・バレンティンの獲得を発表した。背番号は4。 バレンティンは 1984 年生まれの 35 歳。オランダ領キュラソー…

ワンポイントリリーフの廃止

ワンポイントリリーフ。 野球が好きな人は絶対に聞いたことがあるかもしれません。 MLBは今月 11 日、来シーズンよりワンポイントリリーフを禁止すると発表した。 投手は原則「打者 3 人以上/イニングが終わるまで」投げなきゃならないってことなんです。 じ…

忘年会スルーを考える

野球の話題は後からまとめて記事にするとして... 12月もそろそろ折り返し。ということは? 忘年会が行われる時期ですね。 今日も忘年会だ...という方もいるのかな? 1年の労をねぎらい、会社のみんなで集まってワイワイしながらの飲み会。 私の忘年会のイメー…

球数制限はあり?なし?考察

まず、今日の記事は少し堅い記事になることをお許しください。タイトルにあるように、この問題は慎重に考 えることであり、「一選手の野球人生を終わらせてしまう可能性があるかもしれない」と考 えてほしいという私からの願いも込められています。 高校野球…

鉄道とビジネスとの関係

こんにちは。小林です。 私が鉄道ファンだということは、ブログでは記載していなかったと思います。 ただし、オタクというほど気持ち悪いくらい好きというわけではなく、ほどほどという感じです。 11月30日、相模鉄道がJRと相互直通運転を開始し、JRが相模鉄…

2020プロ野球オープン戦全日程発表 

こんばんは。久しぶりに野球の話題です。 本日、2020年のプロ野球オープン戦日程が発表されました。 来年は東京オリンピックを控え、オープン戦も少し早めのスタートとなりました。 私も、早めに始動する予定です。 もし、タメになった。見てよかったと思っ…

どうやったら人間関係はやり過ごせるのか

めっちゃ久しぶりです。 1週間以上、更新しておりませんでした。 ブログの書きかたも忘れた...? さて、人間関係の話です。 私が前職を辞めたのも人間関係が要因の一つ。 未だに、人間関係はうまくいくのか、また失敗しちゃうんじゃないかとか考えてしまいま…

旅行に行ってきました

こんばんは。小林です。 ブログで伝えていた通り、旅行に行ってきました。 北海道は定山渓。詳しい名前は明かしませんが、、、 1泊2日で楽しんできました。 料理も美味しく、素晴らしい休暇でした。 今週は自宅でスコアの電子化を。 電子化っていうか、PDFに…

10時間睡眠しちゃった

こんにちは。小林です。 昨日は資料を片付け、整理も終えました。 あとはスコアブック をPDF化して終了です。 表題にあるように、私がブログを始めてからというもの、10時間睡眠が当たり前になりました。 夜11時に布団に入り、朝9時に起床。 ブログをやって…

2019年野球シーズン終了についてと今後

こんにちは。 今日、明治神宮大会高校の部が終了し、野球シーズンは終わりを?迎えました。 ちょいと今年の総括をしたいと思います。 私がこのブログを始めたのは今年8月だっけ? そうだった気がします。 会社を病気で辞め、軽い気持ちで始めたブログ。 野球…

明治神宮大会 振り返り

中京大中京の初優勝で幕を閉じた明治神宮大会。 さらっとではあるが、大会を振り返ってみたいと思う。 初戦から熱戦が繰り広げられた。 初日の健大高崎ー倉敷商戦は延長タイブレーク に入り、10回に健大高崎が6点を入れ、7-1で勝利。 松井秀喜さんの5打席連…

明治神宮大会最終日 決勝 中京大中京が初優勝!!!

健大高崎ー中京大中京 中京大中京は初回、相手のパスボールにより先制する。 健大高崎はすぐさま戸丸、橋本拳のタイムリーヒットで2-1と逆転に成功する。 しかし中京大中京は3回、中山、印出の連続タイムリーヒットで逆転。4-2とリードする。 健大高崎は4回…

明治神宮大会4日目

①白樺学園ー健大高崎 4回、健大高崎は木川の2点本塁打で先制する。 白樺学園は6回、宮浦の本塁打、相手のエラーで2-2の同点に。 7回、健大高崎は山畑のタイムリーヒットで勝ち越し、そのまま試合終了。 3-2で健大高崎が決勝進出を決めた。 ②中京大中京ー天理…

明治神宮大会3日目 試合レポート

①明豊ー健大高崎 健大高崎は3点ビハインドで迎えた3回、古滝のサードゴロの間に1点を返す。その後、健大高崎は同点に追いつき、試合は延長タイブレーク へ。 明豊は三振、セカンドゴロ、死球、センターフライで終わり、無得点。 健大高崎は送りバントで2.3塁…

明治神宮大会2日目 試合レポート

①国士舘ー白樺学園 国士舘は4回、斎藤のショートゴロの間に先制するが、白樺学園はその裏、二ツ森、宍倉のタイムリーヒットで逆転する。 国士舘は6回、斎藤のタイムリーヒットで同点に追いつくが、また白樺学園が7回に宮浦のタイムリー3塁打で勝ち越した。こ…

試合レポート 明治神宮大会1日目

さあさあ! 今日から5日間に渡り、2019年シーズン締めくくりの大会 明治神宮大会についてお伝えしていきます。 出場校 ①北海道地区代表 初優勝 白樺学園 ②東北地方代表 3年ぶり10回目 仙台育英 ③関東地区代表 初優勝 健大高崎 ④東京地区代表 2年連続7回目 国…

プレミア12を振り返る

昨日、侍ジャパンの初優勝で幕を閉じたプレミア12 。 それから一夜明け、なんだか寂しい気持ちが。 大会の後って大体こんな感じ。 今日は2日から行われたプレミア12 を一気に振り返ります。オープニングラウンド、スーパーラウンド..と沢山ありますが、皆さ…

侍ジャパン初優勝!!!Premier12 決勝 日本対韓国 試合結果

韓国 3 日本 5 日本が勝利し、初優勝。 日本の先発は山口。さあゲームスタート... しかし、キムハソンの2点本塁打、キムヒョンスのソロ本塁打で3点を先制される。 日本はその裏、鈴木のタイムリー2塁打で1-3とする。2回には山田が逆転3点本塁打で4-3。 7回に…

Premier12 3位決定戦 USA-Mex 試合結果

USA 2 Mex 3 メキシコがサヨナラ勝ち。 メキシコは初回、アメリカのペイトンにソロ本塁打を打たれ、先制を許す。 しかしメキシコは6回、クラークのタイムリーヒットで同点に追いつく。 そのあともアメリカに逆転されるが、9回にクラークのソロ本塁打でまたも…

Premier12 SR12 日本対韓国 試合結果

韓国 8 日本 10 日本が打撃戦を制し、スーパーラウンド首位で決勝を迎える。 日本代表は2回、菊池のタイムリーヒットで1点を先制する。 しかし、すかさず韓国は3回にファンジェギュンがソロ本塁打を放ち、同点。 日本はその裏、打者一巡の猛攻で一気に6点を…

Premier12 SR11 Aus-CT 試合結果

Aus 1 CT 5 台湾が勝利した。 台湾は3回、ワンウェイチェンのタイムリーヒットで1点を先制する。 1-1の同点で迎えた8回、リンジェシュエンの3点本塁打などで5-1とし、勝利した。 先発のフーチーウェイは5回無失点。 先発の役割をしっかりと果たした。 一方敗…

Premier12 SR10 Mex-Kor 試合結果

Mex 3 Kor 7 韓国が勝利し、日本と共に決勝進出を決めた。 2点を追う韓国は5回、ミンビョンホン、キムハソンのタイムリーヒットなど、打者一巡の猛攻て7点を奪った。 韓国はチャウチャンが勝利投手。 一方敗れたメキシコは、5回に投手陣が4安打4四死球と崩れ…

明治神宮大会の記事について

おはようございます。 北海道は雪が積もり、一気に雪景色になりました。 さて、明治神宮大会についてお知らせです。 今、試合を取材していますが、公開は先にしたいと思います。 予定は19日。そこから5日間か9日間になります。 よろしくお願いします。