国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

古本屋に行った

 今日は休みなので少し遅めに起きる。昼前に起きたので朝ごはんを少量取り、すぐ昼ごはんを食べた。いつも朝が遅い時はこうなる。これが日課だ。

 今日は何もやることがない。休日なので家でゆっくりしようとしたが、原稿も書きたい。でも外出もしたい。さんざん迷ったあげく外出をすることにした。またいつものように古本屋に行こうか、喫茶店に行こうか。こうやって迷っている時間が楽しく、時間だけが過ぎていく。

 

 相変わらず外はひんやりしている。秋の空気だ。私はこの時期が一番大好きだ。セーターを着て歩く事もあるし、もうそろそろダウンでも出そうかと思い始める時期でもあろうが、もう今年は一回ダウンを着た。でもそれからは北海道にしては暖かい日々が続いている。寒すぎるよりはまぁ良しとしておこう。

 

 そんなわけで今日は古本屋に行くことにした。初めて行くこの古本屋は、あまり私になじみのない場所にあった古本屋だった。店に入ると店主の方がお出迎えしてくれた。「ようこそ」と言って私を迎えてくれ、また私が行ってみたいと思えるような古本屋だった。本の数がすごい多いわけではない。こじんまりとした入りやすい雰囲気だった。

 

 生きていて毎日新しい発見がある。刺激の多い日々を送れている。今のこの状態がピークにならないよう、これからも毎日、勉強を続けていくつもりだ。