国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

水曜日が休みだとありがたい

 もう布団から出づらい時期がやってきた。朝の気温は1けたで今は7度だった気がする。紅葉も見頃を迎え、休日は私も北海道大学まで行って紅葉を見てきました。めっちゃきれいでした。

 

 布団の中ではいろいろなことを考えています。例えばどんな古本が売っているのかとか、私が担当しているピコピコカルチャージャパンの連載の内容について考えたりとか。ピコピコカルチャージャパンの連載は、古本と私の人生について書くものですが、なかなかうまく文章が思い浮かびません。毎回それを続けながら何とか連載を続けていますが、自分のふがいなさに毎回苦しんでいます。担当者の方には毎回ご迷惑をかけています。本当に申し訳ございません。

 

 さて、今日も仕事です。明日は水曜日でお休み。祝日が水曜日にあると、なんだか働きやすく感じてしまいます。これはずいぶん前に誰かがTwitterでツイートしていたんですが、休みが水曜日にあると気持ち的にすごく楽になるのです。月曜日に仕事に行って火曜日に仕事に行くと次の日が休み。もちろん月曜日は休みの日の次の日なので憂鬱なのですが、前日が休みそして次の日が休み、これを繰り返すことがなんとも精神的、そして体への負担が楽になると思うのです。この働き方が1番ちょうど良い感じがします。

 

 きっと今日も仕事が終わったら居酒屋に行くでしょう。行きつけの居酒屋ができてしまって、ほぼ毎日行くようになってしまいました。お金がなくなってしまうものは仕方がないことですが、居酒屋で過ごすその時間は自分の中でめっちゃ大切なものとなっています。もちろんその時間は楽しいですし、感染対策をしながら過ごします。もうそれが当たり前になってしまいました。

 

 家の中もようやく暖かくなりました。私もこれから布団から出ようと思います。それにしても寒い寒い。鍋を食べたくなってきました。