国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

ソフトバンクが怖すぎる

ソフトバンクは来シーズン、また優勝するのか。

 


福岡ソフトバンクホークスは 12 月 16 日、東京ヤクルトスワローズに所属しているウラデ ィーミル・バレンティンの獲得を発表した。背番号は4。


バレンティン1984 年生まれの 35 歳。オランダ領キュラソー島出身で 185 センチ 100 キ ロという体格の持ち主。2007~09年はMLBのシアトルマリナーズで、09年に移籍したシ ンシナティレッズでもプレーした。


2011 年からは東京ヤクルトスワローズに入団。

2011 年~13 年には本塁打王。2012~13 年 にはベストナインなどタイトルも多く獲得している選手だ。

 

愛称は「COCO」。日本語もうまいと感じるのは私だけだろうか?

 

さて、ソフトバンクバレンティンが入るとなると、当たり前ではあるがレギュラー争いは 今シーズン以上に過熱するだろう。

 

日本シリーズの情報にはなるが、昨シーズンのソフトバンクのスターティングメンバ―(以 下スタメン)を見てみよう。

 


日本シリーズ第 1 戦
4牧原
6今宮
8柳田
Dデスパイネ
9中村晃
7グラシアル
5松田
3内川
2甲斐

 


日本シリーズ第2戦
4川島
6今宮
8柳田
Dデスパイネ
7グラシアル
5松田
7中村晃
3内川
2甲斐

 


日本シリーズ第3戦
4川島
6今宮

8柳田

7デスパイネ

9グラシアル

5松田
3内川
2甲斐

 

 

日本シリーズ第4戦

4牧原
6今宮
8柳田
7デスパイネ
9グラシアル
3福田
5松田
2甲斐

 

※投手は除く。

2捕手

3ファースト

4セカンド

5サード

6ショート

7レフト

8センター

9ライト

 

ここに長谷川、明石、周東らが控えている。さらに2軍には栗原、砂川、田城、黒瀬ら若手 がウジャウジャおり、1軍の座を虎視眈々と狙っている。

 

バレンティンはどこに入るか。私なりに色々と考えてみた。

 


1 デスパイネをレフトから下げ、指名打者(DH)にする。バレンティンにはレフトを守 らせる。内川はベンチへ。(代打要員)

 


2 デスパイネをレフトから下げ、ファーストを守らせる。バレンティンにはレフトを守ら せる。内川はベンチへ。(代打要員)

 


3 デスパイネをレフトから下げ、バレンティンがレフトへ。デスパイネは代打要員へ。

 

これくらいか。

今シーズン、バレンティンレフトか指名打者の起用のみとなっていて、ファーストは守る ことが無かった。

 

デスパイネには失礼かもしれないが、デスパイネの守備力に定評は無い。デスパイネにレ フトを守らせるくらいなら、バレンティンにレフトを守ってもらった方が安心なのではな いか。

 

外国人枠を考えると、2軍にいるコラスなどはよほどのアピールをしなければならない。

 

私の中でデスパイネは少し出遅れてしまっている印象。 バレンティンが加入することにより、ソフトバンクのチーム内での競争(日本人・外国人選 手問わず)が活発化することが当然求められる。

 

来シーズンの開幕を迎えるまで にホークスがどのようなチームになっているのか。楽しみながら推移を見たいところだ。