国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

秋季北海道予選大会

おはようございます。ちまたのスコアラーです。

今日は北海道予選を。

午前は札幌、名寄、小樽、旭川釧根を。

午後は空知、室蘭、函館、北見、十勝を。

それぞれ取り上げたいと思います。

北海道の予選は旭川支部を皮切りに、9月5日から行われています。実は私は北海道出身です。

高校は滝川西高校を卒業しています。

滝川市はのどかで、過ごしやすい印象がありました。

何にもないですけどね。

すなわち、いつものような感じではなく、全道大会に出場する高校を予想するといった形になると思います。

ちょっといつもとは違う感じになると思いますが、よろしくお願いします。

①札幌

6つのブロックに分かれています。よって6校が全道大会に出場できるわけです。

A 札幌日大

いつもいいところまで行く印象があります。

B 札幌第一or札幌光星

札幌第一は初戦で強豪、北海と対戦します。この結果によって色々と変化があると思われます。

C 東海大札幌

東海大札幌は元は東海大四という名前でした。甲子園出場経験もあり、有力です。

D 北星大付属

北星大付属も札幌日大と同じような印象で、全道までは駒を進めると思われます。

E 札幌大谷

昨年の明治神宮大会の優勝校。札幌大谷が有力でしょう。

F 北海学園札幌or北海道科学大付属

この2校は初戦で対戦するため、この勝者が全道大会に出場すると予想します。

②名寄

1校のみ出場できます。

名寄支部は面接の割には校数が大変少ないです。

野球人口の減少、名寄以北の人口の減少も影響していると見られます。

士別翔雲or稚内大谷

この2強が名寄支部では当たり前となっています。

今回はこの2校がうまくいけば準決勝で当たります。

この勝者が優勝することになるでしょう。

③小樽

1校のみ出場できます。

北照

と予想します。

小樽は北照一強と言われています。小樽双葉、小樽潮陵も有力です。

旭川

2校が出場できます。

A 旭川

夏の甲子園、北北海道大会に出場した実力があります。旭川実も有力です。

B 旭川龍谷or旭川

旭川大は今年の甲子園出場校。その旭川大に旭川龍谷がどう迫るかが見どころです。しかし、旭川大はノーシード。苦しい戦いが予想されます。

釧根

釧路と根室を合わせ、せんこん 釧根と呼びます。 2校が出場できます。 A 釧路湖陵or釧路北陽 釧路湖陵は全道大会の常連校。釧路北陽は少しずつ力をつけていますが、釧路湖陵がややリードか。 B 武修館 武修館も全道大会の常連校でしたが、近年は支部で姿を消すことも多くなっています。他の高校にもチャンスはあります。