国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

マラソン 札幌開催について思うこと

私の住む北海道では、もう雪が降っています。

 

ちなみに、北海道以外にお住まいの方で、根雪という言葉を知っている方はいますか?

 

根雪というのは、気温が低くなり、雪が一定期間とけず、積もったままの状態をいいます。

私の住む地域は豪雪地帯として有名で、12月には根雪に入り、翌4月か5月には根雪から解き放たれるのです。

 

すなわち、その期間は自転車は乗れませんし、気温はマイナス20度近くまで下がります。

鼻の穴、まつげは凍りつきます。

これが当たり前の生活なのです。

 

ちょっと嫌な気分になりますが、元気にやっていきましょう。

 

 

 

来年2020年に開催される東京オリンピックですが、マラソン競歩を札幌で開催する!と私がニュースで聞いた時、へ?ってなりました。

 

そりゃあそうです。意味がわからなかったのですから。

 

まあ北海道民としては、嬉しいような、迷惑のような。

 

 

東京都民やテレビでは札幌批判が展開され、イライラ。腹が立ちましたよ。はっきり言って。

 

とりあえず、私は競技の成功を祈るのみです。