国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

今年のペナントレースを振り返る①

おはようございます☀

 

 

ペナントレースも終わりが近づき、引退する選手が引退試合を行うことも多くなってきましたね。

 

パリーグは西武、セリーグは巨人が優勝した2019年日本プロ野球

 

各チームの成績などを照らし合わせながら、今年のペナントレースを振り返ることにしましょう。

12球団、やります!

 

第1回は千葉ロッテマリーンズ

白星で開幕したロッテでしたが、開幕カードは負け越し。その後の西武3連戦でも3連敗で5連敗。

開幕ダッシュもうまくいかず、4月終了時点で5位。

8月終了時点で4位に上昇するものの、クライマックスシリーズには出場できず。4位で2019年シーズンを終えることとなった。

 

私個人としては、ロッテはダークホースとしての位置づけをしていた。過去に下克上を成し遂げているだけに、怖い存在だった。

 

投手は益田が27セーブ。最多勝利は石川と種市が8勝で並んだ。

打者ではレアードが32本塁打。打率トップは荻野の.315。鈴木大地が.288と続いた。

 

西武に対して8勝16敗

ソフトバンク17勝8敗

日本ハム14勝11敗

オリックス9勝15敗

楽天13勝10敗

 

ソフトバンク日本ハム楽天には勝ち越し。特にソフトバンクには9つの勝ち越し。

西武、オリックスには負け越しを喫した。オリックスに対してこの成績は少しもったいないような気もする。

 

さて、来シーズンに向けて動こうかというところに、少し悲しい?ニュースが入ってきた。

鈴木大地と益田がFA フリーエージェントで移籍する可能性があるとのニュースだ。

 

バルガスなどの外国人選手も居なくなるようで、来シーズンに向け、補強が第一優先になると思われます。

 

がんばるガス!

ももう聞けないのかな...ちょっと悲しい。