国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

いよいよ開幕!プロ野球!情報まとめ!

こんばんは。

小林です。

 

日本酒の一升瓶みたいなものを買ってきました。

男山はやはりおいしい。

リピーターになっちゃいました。

 

 

さて、3月20日に開幕予定だったプロ野球は、新型コロナウイルスの影響で延期になり、6月19日に開幕することが決まりました。

 

今回の記事はこれらの情報をまとめ、今年適用されるルールも見ていくことにします。

 

 

  1. 経緯
  2. 試合日程(現時点)
  3. 特別ルール
  4. 順位予想
  5. まとめ

 

 

1 経緯

 

2019年末、中国の武漢を中心に新型コロナウイルスが確認。この事実は中国政府が一生懸命もみ消し、あまりこの話題が広がることはなかったのです。

 

しかし2020年の1月、神奈川県だったか忘れましたが、新型コロナウイルス感染者国内1人目が発生。

 

それから感染者は増え続け、志村けんさんや岡江久美子さんも亡くなりました。

 

プロ野球は2020年に東京オリンピックが開催されるため、開幕日を例年の3月下旬から3月20日と少し早めて開幕する予定でした。

 

ところが、プロ野球新型コロナウイルスの影響を受けて、4月の開幕を模索。これは感染者の増加と緊急事態宣言の影響で実現しないことに。

 

結局開幕は6月19日に決まり、無観客で試合を行うことも発表されました。

 

明日、プロ野球は開幕します。

 

 

2 試合日程

 

多すぎるので、開幕戦だけ!(他は各自見てね)

 

6.19

巨人ー阪神 東京D

ヤクルトー中日 神宮

DeNAー広島 横浜

 

西武ー日ハム メットライフ

オリックス楽天 京セラ

ソフトバンクーロッテ PayPay

 

 

 

3 特別ルール

 

新型コロナウイルスの影響は試合の開催方法にも影響しました。

特別ルールを見ていきましょう。

 

①各球団の試合数は120試合。(6球団×24試合)

 

②外国人選手は5人まで登録できる。

 

※投手1 野手4 または 投手4 野手1

と5人を登録した場合、登録人数の変更はできない。

 

例)当初は投手1  野手4  で登録。(ベンチ入りは4人までしかできない。)

 

        ↓ しかし

  シーズン途中で新外国人投手を2人獲得!

        ↓ そういえば....

        野手4人のうち、2人いらないなあ...

                            ↓ よし!

  投手を2人増やして、投手3 野手2 にしよう!

        ↓

            これは不可能となる

ただし、4人以下を登録した場合は自由に変更できる。

 

③延長戦は10回で終わり

 

④ベンチ入り選手の人数は26人まで

出場選手登録人数は31人まで

 

⑤勝率第1位の選手は10勝以上していることが条件

(例年は13勝以上)

 

クライマックスシリーズ(CS)はセリーグは行わず、パリーグのみ開催。

リーグ1位と2位の対戦だけとなり、1位の球団に1勝のアドバンテージを付与。

4試合制で開催。

 

⑦選手や家族に新型コロナウイルス感染の疑いが出た場合や、体調が悪い場合は、出場選手登録や登録抹消についての特例を適用できる。

 

⑧トレード期限は9月30日まで

 

大まかな内容は以上になると思います。

延長戦は10回までなので、投手力があまりない球団にとっては朗報なのかもしれません。

 

クライマックスシリーズパリーグのみの開催となりましたね。両リーグとも足並みをそろえて欲しかったな.....って思います。

 

 

4 順位予想

 

 

 

 

なんかね、DeNAが1位になりそう。

去年は筒香があまりいなくてもしっかり戦えていたし、今年はオースティンの活躍が期待できそうなのでね。

今永が15勝してくれれば、必ず優勝してくれるはず。

 

阪神は2位予想。

新外国人のボーア、サンズ、ガンケルがちょっと不安なんですけど....

ヤジが少ないから優勝も狙えるぞ!

 

巨人が3位です。

巨人は菅野の出来がまあまあですね。

よくも悪くもない。ちょっと不安って感じですね。

 

岡本には気をつけろ!智辯BOY!

 

 

広島は4位ですね。

ピレラと抑えの名前を忘れてしまった....

 

スコット!そうそう。

打線がつながれば、十分Aクラスに行けます。

 

中日は5位。

大島、平田、京田、高橋周...上位打線は怖いです。

下位打線になると、少し厳しいかなと。

阪神の若手も厳しいけど、同じくらいだ!

どっちも頑張れ!

 

ヤクルトは6位です。

奥川くんが怪我らしく、出遅れています。

吉田大、村上....若手よ、頑張れ!

石川、青木らベテランもあと少しなのかな..?

 

 

 

 

オリックスは触れません。

しれっと1位にいたりして...怖い怖い....

 

優勝はソフトバンクでしょう。

2年連続でクライマックスシリーズを下克上ではい上がり、2年連続で西武を破っています。

しかし今年はまた違う年になるでしょう。内川が2軍スタートという報道もありました。また、栗原が頑張ってレギュラーを掴み取ろうとしていますね。

 

衰えることを知らない球団。それはソフトバンクでしょう。

 

2位は西武。

連覇は途切れてしまうかな....

秋山が抜けて、金子の起用法がどうなるか気になっています。スイッチヒッター(右左、両方打てる)なので、色々な使い方ができそうです。

 

問題は投手陣でしょう。

多和田の計算を排除して考えてみると、十亀、今井、高橋光、松本航、ニールあたりでしょうか。

これに平井、ヨザらが入っていても、まだ足りないですね。もう少し投手層を厚くしなきゃなりません。

 

3位は楽天

ソフトバンク、西武には負けても、他の球団から多く勝ち越せばいいのです。

松井裕樹が先発にいき、抑えは森原に決定したようですね。(あってた?)ひとつ花開くことができるかな。

 

ウィーラーはどうした。だんだん成績が....

浅村、ブラッシュらがつくるクリーンアップは怖いですね。気を抜かないように。

 

 

4位は日ハム。

ビヤヌエバ、西村、ロドリゲスが怪我で離脱。

いつもより戦力が少ない中で戦うことになります。

 

大田、近藤は打線の中軸を担います。特に近藤は今年の打率が4割にいくんじゃないの?って思ってます。

 

投手陣は上沢が復帰してきたことが大きいですね。開幕が遅くなり、復帰したらちょうどいい感じに。今年もやるのかなあ。ショートスターター。

 

 

5位はロッテ。

鈴木大地楽天に行き、戦力の不足とともにリーダーがいなくなったことによって、まとまりもなくなってしまうのではないかと危惧しています。


しかし、美馬が楽天からいらっしゃいました。
これは良いことですね。開幕投手は美馬なのでしょうか。投手陣はこれをきっかけに、今まで以上に頑張って欲しいものです。

 

5 まとめ

 

明日からプロ野球が開幕します!

うれしくてたまりませんね!球場には行けないですが、私もテレビで観戦する予定です。

 

読んでいただき、ありがとうございました^_^

 

ではまた。