国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

再考・無観客試合で試合時間はどうなるのか?1/2

こんばんは、小林です。

 

私はこのブログで、前にこのような記事を書きました。

 

以前はオープン戦の途中。

 

現在はオープン戦も終わり、開幕を迎えようかというところにコロナウイルスが。開幕日がどんどん伸び、当初4月17日とかがいいんじゃない?って言ってましたよね。

 

しかし、阪神の藤浪投手ら3人やそのほかの選手、近鉄日本ハム楽天などで監督を務めた梨田氏らが感染。日本球界にもコロナウイルスがやってきました。

 

開幕は再延期され、開幕は不透明になっていると言ってもいいでしょう。

 

 

1.調査対象

 

それはさておき、本題に入りましょう。

今回の調査対象は

 

 

2020年のオープン戦全試合の試合時間平均

 

        と

 

2018年選抜高等学校野球大会の試合時間平均

(全試合のデータがあったから。)

 

です。

 

比較的、高校野球プロ野球に比べ、ピッチャーはポンポン球を投げ、ベンチに下がる時も全力疾走。

 

スコアブックをつけるときは試合のテンポが早いので、慌てたら終わりです。(試合に追いつけず、スコアブックに書けなくなる。)

 

という訳で、プロと高校を比較します。

今回はプロ野球を扱い、次回は高校野球を扱います。

 

 

 

1.2020年オープン戦試合時間平均

 

中止された試合を除いて、オープン戦は全60試合ありました。

初めの頃は、2時間台の試合が多数を占めていました。

 

しかし後半になるにつれ、4時間台はなかったものの、3時間台の試合が増加。結果として....

 

 

 

 

2020年オープン戦の全試合平均試合時間は

 

2時間56分

 

 

となりました。

これ、めっちゃ早いですよね。私は3時間台が平均だろうと予想しましたが、2時間台でした。

 

 

今日はここまで。

明日は高校野球を扱います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログは「日記」なのか「メディア」なのか。

所詮、他人から見れば日記でしょうね。

 

しかし私から見れば、しっかりした「メディア」なのです。

 

 

これだけは言いたかったので、書いておきました。

良く見ておくように。

 

 

それでは。