国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

プロ野球・4月24日に開幕を目指す

こんばんは。小林です。

この3連休、皆さんはどうお過ごしでしたか。

家でのんびり、旅行、仕事....色々あるでしょう。

私?私は阪神の練習試合を見ていました。

最後の試合は10点も取ってびっくりしましたけど。

 

 

 

さて、私は最近色々と考えてしまっています。

新型コロナウイルスのことです。考えてもどうにもならないんですけど。考えてしまう。

東京オリンピック延期に向けて動き出したようですね。ひとまず私は良かったと思っています。

 

 

ただ...

プロ野球の開幕日はなかなか見えて来ませんね。

思えば、

2月26日にオープン戦無観客試合が決まり、3月3日にはこの記事でも触れているような事柄が専門家から指摘される。そして9日、公式戦の開幕日が3月20日から延期されることが決定。

 

マスコミなどは4月3日、10日、17日、24日の金曜日か4月7日、14日、21日、28日のカード頭での開幕がいいんじゃない?というニュアンスの報道をしていました。

しかし、コロナウイルスの感染拡大は続いている状況。最悪5月か6月の開幕で、オリンピック期間はシーズンの試合を中断せずに開催するなどの意見があった。

 

また、クライマックスシリーズを中止又は縮小して行い、11月下旬には日本シリーズを終えればOKとの意見もあった。

 

NPBはもちろん、野球ファン、選手、野球に携わる人は早い開幕を望んでいる。私もその1人。

しかし私は、コロナウイルスの感染状況が好転せず、開催することで感染拡大を招くのであれば、無観客試合を全試合行い、日本シリーズから観客を入れるべきだと思います。

さらにまた感染が拡大したり、選手、球団関係者などがコロナウイルスに感染した場合今シーズンの試合は全試合中止。私は悲しみます。でも仕方ないと思います....

 

 

あのセンバツが中止になっていますからね。

おかげで私の野球への飢えが頂点に達しています。普段の野球が見たい。早くしてくれと思うのです。

 

 

記事を書いている途中ですが、情報が。

NPBは本日23日に開催した12球団代表者会議で、4月24日の公式戦開始・開幕を目指すと決議しました。

 

パリーグは24日から休止。

セリーグは24日.25日の練習試合終了後、休止するということです。再開は4月10日(パ)・14日(セ)からとし、24日に開幕を迎える予定だそう。

 

野球ファンとしては一歩前進したでしょうか。

ひとまず24日を開幕とすれば、ゴールデンウィーク前の開催。人出も見込むことができ、球団にとってもNPBにとっても良い時期だと思います。

 

ただし、それまでに感染者が膨大な数になってしまった場合、また日程を再考する可能性もあります。

「コロナ慣れ」なんて言葉も出ています。慣れてはダメなんです。何考えてるんだって思います。

 

 

詳しい情報はこの後続々と入ってくると思います。

とりあえず、方向性が出て良かったと考えることにしましょう‼️

 

ではまた。