国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

恋人を罵倒したからといってそのことをした人が全て悪いと言えるのだろうか

 以前、とある女優さんが札幌市内のホテルから転落死した事故がありました。私は札幌市在住で、その事件に対して大変大きなショックを受けました。私もそのホテルは取材などで多く利用しており、お気に入りのホテルの1つでした。そのホテルがその事件の舞台となるとは思ってもいませんでしたので、今回の事件は大変悲しく思いました。

 

 この事件で亡くなられた女優さんに対しては、ご冥福をお祈りいたしますと言うほかありません。その女優さんはとある映画で有名となり、私もその存在をその映画で知ったほどでしたから。志半ばで辛い決断をせざるを得なかったその状況は、自殺未遂の経験がある私としても、何か重なる姿を感じてしまいました…。

 

 さて、最近はこの女優さんのお相手だった相手に対し、ひどいことをしたという意味で誹謗中傷や批判が相次いでいます。その人が悪いという意見があるから批判をされていると思いますが、人と人の付き合いなのですからそれはいろいろなことがあるでしょう。互いにぶつかったり喧嘩することもあるでしょう。それは人間と人間の付き合いなのですから、絶対にあり得ることです。同じ人などいるわけないのですから。

 自分が付き合っている相手だからと言って自分の思い通りになるとは限りません。ときには衝突し、ときには泣きながら関係を構築していくといった生活もあり得るはずなのです。

 

 今回の事例は、今は想像ですがそのストレスに耐えきれなくなってしまって自殺を選んでしまったと言うことなのでしょう。私も精神的に弱いといった自覚がありますが、他人の人生なのであまり口を突っ込むつもりは一切ありません。喧嘩をするのもその人たちの人生なのです。他人があれだこれだと変な憶測をしてその人たちを批判するといったことは、あってはなりません。 

 静かに見守っているべきだとあれだけ言われていたことなのにもかかわらず、また再びその話題が取り上げられているじゃありませんか。全く反省していない。反省できていないと思います。そういった記事が取り上げられたとしても、私たちはただ静かに悼むのみなのです。それが私たちがやるべきことであり、やらなければならないことだと思っています。これからいろいろな事実が明らかになっていくと思われますが、私たちはとにかく亡くなられた方を静かに悼み、ご冥福をお祈りしましょう。そうすればその亡くなられた方は天国で安らかにお眠りになられると思います。

 

 どうか安らかに。