国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

東京に行ってきた②

東京に行ってきた① - 小林英介のブログ

あれからブログの更新がすっかり途絶えてしまったので、この東京に行ってきた②の記事がわからない方はぜひ①を読んでみて。つながるから。

 

 

さて、上野に着いた私はとりあえずホテルがある銀座に向かう。

f:id:chimatabaseball:20220526105649j:image

東京は暑い。上着を着てきたが、そんなものいらない。すぐ半袖となり、微量の汗をかきながら地下鉄で銀座へと向かった。

f:id:chimatabaseball:20220526105718j:image

本願寺がクソデカいので、タージマハールかと思った。まだ酒は入っていない。

f:id:chimatabaseball:20220526105812j:image

ホテルは「京急EXイン東銀座」。大変過ごしやすかった。また利用したい。

ホテルにチェックインした後、どうするか。

 

当たり前だ。飲みに行くしかないのだ。

f:id:chimatabaseball:20220526110003j:image

飲みに行く道中、「ミニストップ」なるコンビニを見つけた。聞いたことはあるが、利用するのは初めて。まるで「はじめてのおつかい」だ。

f:id:chimatabaseball:20220526110140j:image

よくわからないが、劇場的なものもあった。

f:id:chimatabaseball:20220526110215j:image

歌舞伎座が近くにあるため、そーいう系統の建物が集まっているのだろう。

f:id:chimatabaseball:20220526110307j:image

 

f:id:chimatabaseball:20220526110400j:image

この建物はなんだ。「銀座シックス」なるものらしい。まぶしい。

f:id:chimatabaseball:20220526110452j:image

f:id:chimatabaseball:20220526110507j:image

そんな訳で、新橋に着いた。もう喉はカラカラ。そう、ビールのために我慢していたのだ。

f:id:chimatabaseball:20220526110554j:image

昇天である。

f:id:chimatabaseball:20220526110615j:image

「お前、今何してんだよ?」

「新橋で飲んでるよ」

この会話が憧れで、一度体験してみたいと思っていた。まさか今年のGWに体験できるとは。

頑張った自分を自分で褒めた。この時ばかりは、許してほしい。最高の夜だった。

f:id:chimatabaseball:20220526110831j:image

f:id:chimatabaseball:20220526110842j:image

1軒めで4〜5杯は飲んだか。ほろ酔いじゃ。

早速2軒めに行きたいところだが、ちょっと散歩する。

f:id:chimatabaseball:20220526111017j:image

新橋である。これが新橋。

胸がドキドキしてきた。自分は東京にいるんだ、信じられない。変な気分だった。

f:id:chimatabaseball:20220526111159j:image

f:id:chimatabaseball:20220526111212j:image

2軒めである。まあまあ楽しめた。

札幌ではあまり見ないが、東京の飲食店は外国人の店員が多かった気がする。中華料理屋やタイ料理、多国籍料理であればまだわかるのだが、普通の居酒屋である。そこでたくさんの外国人が働いていた。ある意味新しい発見であり、勉強になった。

f:id:chimatabaseball:20220526111413j:image

f:id:chimatabaseball:20220526111426j:image

f:id:chimatabaseball:20220526111437j:image

f:id:chimatabaseball:20220526111451j:image

f:id:chimatabaseball:20220526111506j:image

f:id:chimatabaseball:20220526111518j:image

写真の撮りがいがある。

私は白黒写真が大好きであり、いいロケーションを探してはパシャパシャとスマホで撮影。

f:id:chimatabaseball:20220526111629j:image

f:id:chimatabaseball:20220526111652j:image

f:id:chimatabaseball:20220526111704j:image

f:id:chimatabaseball:20220526111714j:image

飲み屋街の散策が終わり、新橋駅周辺に戻る。
f:id:chimatabaseball:20220526111844j:image

f:id:chimatabaseball:20220526111900j:image

すごい柄のビルである。パネルを1枚1枚貼ったのだろうか。余計なことを考えてしまうのだ。
f:id:chimatabaseball:20220526111948j:image

今日はこれでおしまい。ホテルに戻ろうとしたところ、途中であのビルを見に行こうと決め、少し寄り道をすることにした。
中銀カプセルタワービル」である。
取り壊しの最中だったかどうだかは覚えていないが、暗闇に立つその異様な光景はふと見た瞬間に私の目に刻まれた。「これがカプセルタワービルか」。私が次東京に来ているこのビルはどうなっているのだろうか。跡形もなく消え去っているのだろうか。まだ半分ほどは残っているのだろうかと考え込んでしまった。

f:id:chimatabaseball:20220526112322j:image

東京初日。これにて終了。