国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

東京オリンピック、やります?関係者は現実を直視せよ!!ー小林英介の私感打坐ー

只管打坐(しかんたざ)ーただ一つのことに集中すること。

 

政治・社会などの時事問題を取り上げ、コラムとして投稿。只管打坐の「只管」を「私感」(しかん)に置き換え、評論・コラム「私感打坐」(しかんたざ)と命名。毎週の連載。

 

 

 「言うは易く行うは難し」(いうはやすくおこなうはかたし)という言葉がある。weblio辞書によると「口で言うのはたやすいけれども、それを実行することは難しい」という意味だそうだ。自分で「億万長者になります」と言っても、なかなか億万長者にはなれない。世の中はそんなもんじゃない。この言葉は私たちが待ち受けている試練を示唆する言葉なのだ。

 

 「あの人は口だけ」。こんな人は沢山存在する。政治家もそうだ。選挙の時は「~やります!」と高らかに声を上げ、有権者に呼びかける。しかし当選が決まって仕事が始まると、これまでの意気込みが噓のように居眠りを始める。何たることだろうか。今まで私たちが信じてきたことを台無しにされる。これが繰り返されればどの議員も信じられなくなる。投票率低下の一因でもあるだろう。

 

 東京オリンピックにおける対応も同じだ。東京オリンピックパラリンピック組織委員会森喜朗会長の「東京オリンピックの開催に向けて予定通り準備を進めている」旨の発言。現在、日本がおかれている状況を理解できているのだろうか。日本側から「中止だ!」と発表すれば金銭を求められる可能性もあるというが、オリンピックで大切なのは選手なのだ。各国の代表として競技をするのは選手。選手の方がもっともっと大切な存在だ。

 

 東京都の新型コロナウイルス感染者は毎日1000人以上で推移している。新規感染者が3桁に戻ることは少なくなった。この状況は大変憂慮するべき事態だ。オリンピックを開催している場合ではない。一部海外メディアも「東京オリンピックパラリンピックの開催は中止になったとの結論に至った」と報道しており、オリンピック中止論はますます現実味を帯びてきている。

 

 もしオリンピックが中止になれば、今まで「開催する」としていた発言がどのように変わるのかも見ものだ。「オリンピックをやろうとしていたけれど、IOC国際オリンピック委員会)がやめると言い出したので私は残念だ」「私は開催したいと思っていた。IOCが判断したことなので、日本は責任を負わない」このような見苦しい姿を国民に見せることになるのか。それとも逆転サヨナラ満塁ホームランとなり、オリンピックを開催するのか。私たちは半ば呆れながら情勢を見るしかない。