国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

2.22 中日対阪神試合レポート

こんにちは。小林です。

体調は普通。胃腸炎らしい症状も落ちついています。お酒の飲み過ぎか、親のストレスか。

 

きっと親のストレスだろうな。早く実家から出たい。そう思っていますが、なかなかうまく行かない。試行錯誤を繰り返し、転職活動するしかないですね。私は頑固なので、なかなかね。

 

さて、2月22日に行われたオープン戦のもようを、試合レポートでお伝えします。

 

 

2.22 中日2ー6阪神

 

阪神がオープン戦白星スタート。

阪神は2回、坂本が2点本塁打で先制すると、3回にもマルテの2点本塁打、4回にも近本が本塁打を放って6-2とリードを広げた。

阪神先発の開幕投手である西は、2回を投げて被安打3の1失点。2番手高橋も3回を被安打3の1失点とした。

 

一方敗れた中日は、2番手の山井が2つの本塁打を含む4失点と悪い内容。打線も2桁安打を放ちながら、2得点は物足りない結果となった。

 

 

 

阪神は初戦白星スタート。白星って気持ちいいですね。やっぱり。

しかし、守備のミスもあったので、楽観視はできません。2回、中日の攻撃。阿部は西の4球目を捉えて内野ゴロ。ショート木浪がエラーでランナーを出してしまったのです。

 

平田に本塁打を打たれた後だったから良かったものの、この後に本塁打を打たれようものなら....

....という訳なのです。

 

また、マルテは大山とサードのレギュラー争いをしています。この試合はマルテがサードで出場。大山はファーストでした。

マルテの打撃は文句のつけようがありません。しっかり本塁打を放ってアピール大成功。なのですが...

守備の動きが緩く、取ることができる打球を取れないなど、少し目立つところがありました。

 

一方大山は無安打。ファーストフライ、サードゴロ、空振り三振、ライトフライ、ショートゴロ...

完全なるアピール不足です。23日日曜日のオープン戦ではどうなるか分かりませんが、大山はとにかくアピールが必要な選手。ガツガツ行かなければならないのです。

 

その他気になったところを。

 

先制2点本塁打の坂本は、ベンチに帰るとなぜかサイレントトリートメントでお出迎え。わしゃあもう飽きた。髪の毛とかのトリートメントならいいぞ。

 

近本が本塁打。いやあ、近本はすごい。スランプを経験して、大きくなって欲しいとちょっぴり思う。

 

ロメロはだいたい自分の投球はできたと。

2失点しても、打線がこれでは....

アルモンテを6番にして、ビシエドは4番。

平田はどこがいいんだろうね。誰か良い案を教えて下さい。

 

中日の与田監督

相手の3本の本塁打でほぼ決まってしまった。(自軍も2桁安打だが、その安打・チャンスを)得点に結びつけられないという課題を克服できなかった。

 

はい。ごもっともでございます。

 

 

今日はこんな感じで。

久しぶりのブログなので許してください...

 

阪神は明日キャンプを打ち上げて、29日からPayPayドームでソフトバンクと戦います。