国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

オープン戦のお知らせ

こんばんは。小林です。

 

コロナウイルスの影響が、各方面に出ています。

電通資生堂などが在宅勤務・テレワークに。

米津玄師のライブは中止に。

Jリーグは3月15日まで中止。

 

また巨人は昨日、プロ野球2月29日と3月1日のヤクルト戦(オープン戦)を無観客で行うと発表しました。

 

そして今日、NPB12球団代表者会議が行われ、今後のオープン戦を全て無観客にするとしました。

今年は東京オリンピックの影響で、元々の開幕日が3月20日と例年より早く、オープン戦の試合数も少なくなっていました。

 

これからのオープン戦が無観客なのであれば、全試合をなんらかの形で中継するべきであると思います。ネットだけではなく、テレビでです。

 

さて、これからの問題は3月20日の開幕戦がどうなるかということになります。

無観客を続けるのか、違う方法を用いるのかは今後の推移を見て決めることになるでしょう。

 

私は中止ではなく、東京オリンピックの時期までは無観客。そのあとは状態を見て判断するべきかなと思います。その前に、オリンピックできるのかな。

 

チケットの払い戻しなどは、各球団の発表を待ちましょう。