国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

NPBよ!決断せよ!

こんばんは。小林です。

今日でいわゆるGWも終わりだというのに、どんよりとした曇り空。

 

f:id:chimatabaseball:20200506105129j:image

 

これは昨日撮影した桜。

散歩をしてきましたが、きれいでした。

 

 

 

さて、野球の話題です。

昨日、韓国プロ野球KBOが開幕したと報道がありましたね。

MLBキャンプが始まるかも..?との情報がアメリカの一部メディアでも報道されました。

 

 

さあ、日本野球機構NPBはどうするのでしょうかね。ズルズル開幕を遅らせてしまうのか、違うことをするのか....

 

色々考えられますね。

私が今のところ考えているのは以下の3案です。

 

①2020年の日本プロ野球は全て中止

 

②無観客開催・球団関係者が感染した場合は中断または全試合中止

 

③人数制限(スタンドに座る間隔を空けるのは最低限のこと)をしてプロ野球開催!

 

 

 

通常開催は基本、無理でしょう。

感染者は減ってきてはいますが

「感染拡大を防ぐ」

という観点から考えれば、数万人の観客を入れて試合を開催すれば

 

「ビッグ(巨大な)クラスター」

 

になるでしょう。

 

①は感染拡大を目的とするならば、妥当です。

私を含め、野球ファンは大号泣ですけどね。(野球の試合がないから)

 

②は折衷案?でしょう。

ただし、中断と開催を繰り返して選手達のモチベーションが下がってしまわないか心配です。

(すでに開幕が延期されている時点で、選手達は「モチベーション」どころではないと考えられます。選手達は「いつ開幕するのか」と思っているはずです。)

 

③の可能性は皆無に等しいでしょうね。

球場に来るとて、公共交通機関を使いますし、入り口で並ぼうものなら一瞬で感染しますからね。

 

 

 

 

しかし、NPB側も困惑しているでしょう。

出口が見えないコロナウイルス

困っているのは選手だけではないはずです。

 

私達ファンも困り果て、選手も困り果て、NPBも困り果てているのでしょう。

 

 

 

コロナウイルスは「姿が見えない」のです。

(私が何回も何回も口酸っぱく書いていることです。)

 

よく分からないから困惑し、それが周りに波及するのでしょう。

 

 

 

 

自粛もあと少しと私は予想していますが....

どうなることやら。

 

 

 

 

明日の仕事は体を仕事に慣れさせることから始めますか....

体がバキバキいってますけど....

大丈夫か?自分。

 

それでは。