国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

好きな文房具などの話

こんばんは小林です。

 

今日は図書館に行って本を読んできました。図書館に行くのは1ヵ月ぶりなので、いろいろ書きたい本を借りてきました。例えばマーケティングに関する本。文章の書き方に関する本。

 

本を読みたくて読みたくて仕方がなかった私は、毎日書店に行って立ち読みをしていました。店員さんには少し目をつけられていたでしょう。ちょっと怪しかったかもね。


本を読むことに加え、noteに書いてあるコラムや記事を読むことによって、いろいろ勉強もしています。記事の書き方や、文房具の紹介などいろいろな記事がアップされています。


私は文房具が好きなので、書店に行っては文房具を見て、それから本を読んで書店に30分から1時間ほど滞在します。少し居すぎですねすいません。

 

 

 

私が文房具に対して目覚めたのは、私が手帳を初めて買うことがきっかけでした。私が今使っている手帳はパイロットのオーディナルと言う手帳です。


 

使い始めたのは約5年前。今まで違う手帳を使っていた私ですが、ふとある時札幌にあった(今もある)ロフトで見つけました。

当時はロフトとコラボレーションした、現在発売されているタイプとは少し違うカバーの手帳でした。

 

私はそれに惹かれて、すぐに購入。あっという間にその手帳のとりこになったのでした。もちろん現在もその手帳は使い続けています。左側には1週間分の予定を書く欄があり、右側は方眼用紙になっていて物事を自由に描くことができます。

 


それはさておき、他にも私はノートに注目しています。

私が今使っている愛用のノートは

 

ニトムズと言うメーカーのエディターズノートシリーズ365デイズノート


 

と言うノートです。このノートはすべてのページが方眼用紙でできています。ページ数がたくさんあって、何ページあるのか忘れてしまいましたが、私にとっては思わぬ出会いとなりました。

 

私がブログの記事のネタ等を考える際は、このノートにぐちゃぐちゃに思いつくまま記事のネタをばーっと書いていきます。

そして後からそのばーっと書いたネタを少しずつ整理し、記事のネタを編み出していくのです。

 

 

1日で2か月分のネタを一気に生み出すことができる日もあれば、全くネタが出てくることがなく、毎日毎日気分によってネタを書いていくと言うこともあります(最近はそんな感じです)。


私は男なのですが、よく周りの人から男性で文房具好きっていうのは珍しいねとよく言われます。本当にそうなのでしょうか?男性でも文房具が好きだっていいじゃないですか!と私は思いますよ。

 

そんなわけで、今日は久しぶりに図書館に行って本を読んできたと言うご報告でした(笑)。

プロ野球の開幕がいつになるかわかりませんけれども、私は今シーズン、中止されるということを頭の中に入れながら、これから毎日過ごしていこうと思っています。


お昼に食べたフレンチトースト。めっちゃおいしかった。

 

それでは。

 

 

※この記事は、近日noteにアップします。