国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

こうして私は、今使用している手帳を使い始めた

こんばんは。小林です。

 

最近の外出が、郵便局とか買い物だけになってきています。運動するのはいいんですけど、自宅でゆっくりしすぎるのも困る。

コロナがはやく収束してほしいものです。

 

 

 

 

 


さて、今日は手帳の話です。

 

f:id:chimatabaseball:20200428170815j:image

 

これは私が愛用している手帳。

 

 

パイロットの「オーディナル」

札幌のロフトで購入しました。


 

私の手帳派閥は「レフト」派。

これにハマって7年以上。

システム手帳も検討しましたけど、やっぱりこれ。

 

中身ですが

 

右側半分は方眼。

左側半分は1週間のことを書くことができます。

 

 

 

私はこの手帳と一緒に

 

f:id:chimatabaseball:20200428171458j:image

 

二トムズの「365デイズノート」を使用。

これは手帳に書かないことを書いています。

 

例えば

 

・ライティングの校正案

・ライティングのネタ帳

・自分の思考整理

・時々お絵描き

・下手な絵でデザイン

 

など。最後は...ね。気にしない....でね。

 

 

 

 

 

加えて

 

f:id:chimatabaseball:20200428171941j:image

 

f:id:chimatabaseball:20200428171947j:image

 

 

エトランジェ・ディ・コスタリカの「B6 NOTE

BOOK」


 

これは

 

・仕事を通じて学んだこと

・新聞、雑誌などを読んで、面白いと思ったこと

 

を中心に書いています。

これは私にとって、めっちゃ大切なノートなのです。

 

 

 

 

話をもとに戻しますが、なぜ私はこの手帳を使い始めたのか....

 

 

それは

 

「願掛け」

 

が主な理由です。

この手帳を使っていなかった時、毎年、何らかの私に関わる事件が起きていました。

 

何かおかしいと考えた私は、手帳を変えてみることに。

 

 

変えてみたところ、事件がピタッと止んだのです。

理由は分からないですけど。

 

という理由が大きいのです。

あと

 

・忘れっぽいので、色々な予定を書いておく

スマホが使えなくなった時にありがたい

 

といった理由があります。

 

 

皆さん、手帳を使う理由はそれぞれでしょう。

 

 

 

コロナで家にいる時間が増えている今、手帳の購入を考えてみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

札幌のコロナ感染者が多いですね。

札幌に行けるのは、もう少し先かな?

 

とりあえず「ステイ・ホーム」しましょう。

 

 

ではまた。