国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

ベスト16の顔ぶれは?3回戦1日目ー第103回全国高等学校野球選手権大会ー

24日、第103回全国高等学校野球選手権大会11日目が開催された。大会は今日から3回戦となり、各校はベスト8を目指して戦うことになる。

 

第1試合 二松学舎大付4―6京都国際

 

京都国際が延長戦の末、逆転勝利でベスト16一番乗り。

京都国際は初回、二松学舎大付に1点を先制されるが、5回に6番・ピッチャーの森下が同点となるソロホームランを放って1―1とする。

 

逆転したい京都国際は6回、1死1塁のチャンスで3番の中川が逆転2ランホームラン、続いて4番の辻井もソロホームランを放ち、4―1とリードを広げた。その後京都国際は9回、二松学舎大付に3点を返され、今大会初の延長戦に突入。


 延長10回表、京都国際は四球などで2死1塁のチャンスを作り、6番森下がレフトオーバーのタイムリー3ベースヒットを放ち、逆転。さらに悪送球の間に森下も生還。6―4と大きな2点が入った。

 そして10回裏、京都国際は二松学舎大付のバッターを3人で打ち取り、ゲームセット。京都国際が逆転勝利した。

 

一方敗れた二松学舎大付は、延長戦にもつれた末の敗戦。ベスト16とはならなかった。

 

 京都国際・山口

「粘り強く戦うことができた。全国制覇を目標にやってきたので、通過点と思って次の試合も勝ちたい」(24日配信、産経新聞より)

 

二松学舎大付・市原監督

「よく粘ってくれた。あのホームランでチームが1つになり、最後の1イニングが本当に楽しい時間だった」(24日配信、日刊スポーツより)

 

 

第2試合 智弁和歌山5―3高松商

 

智弁和歌山が、ブランクを感じさせない試合運びでベスト16進出。

 

智弁和歌山は3回、1死1・3塁のチャンスを作ると、3番角井のタイムリーヒット、4番徳丸のタイムリー2ベースヒットなどで3点を先制する。5回にも1点を追加し4―0とする。高松商も負けじと6回に1点、9回に3点を返すものの、及ばず。智弁和歌山がベスト16を決めた。

 

投げては先発の中西が8回途中1失点。試合を作る投球を見せた。

 

一方敗れた高松商は、智弁和歌山に何とか食らいついたものの、反撃が遅かった。

 

智弁和歌山・中西

「最終回は自分のミスで点を取られてしまった。そこまでは全力で投げて1点で抑えられたのは野手のおかげ」(24日配信、日刊スポーツより)

 

高松商・山崎

「勝ちたかったけど満足感の方が強いです。香川大会でも逆転劇をしていたので、たくさん応援されてましたし、本当に楽しかったし夢のような時間でした」(KSB瀬戸内海放送配信の記事より)


第3試合 三重―敦賀気比

 
敦賀気比が序盤のリードを保ったまま勝利し、ベスト16進出。

 

敦賀気比は初回、無死満塁のチャンスを作ると、4番・上加世田のタイムリーヒット、相手のエラーなどで一挙5点を先制する。
攻撃の手を緩めない敦賀気比は2回、6番・小西のタイムリー2ベースヒットで6-0とリードを広げ、三重に3点差まで詰め寄られるものの勝利した。
先発の本田は9回完投勝利だった。

 

一方敗れた三重は、先発の上山が1回5失点と誤算だった。

 

敦賀気比・上加世田

(先制タイムリーについて)「打ったところがたまたまいいところだった」 

(24日配信、デイリースポーツより)

 

三重・上山

「甲子園で1球の怖さ、初回の立ち上がりで勝負が決まることを学んだ。来年、ここに帰ってこられるように頑張りたい」(24日配信、スポーツ報知の記事より)

 

第4試合 石見智翠館5ー4日大山形

 

石見智翠館がサヨナラ勝利でベスト16進出。

 

石見智翠館は初回、日大山形に1点を先制される。

追いつきたい石見智翠館は4回、7番山崎のタイムリーで同点に追いつく。

そのあと石見智翠館は6回に逆転するものの、日大山形も7回に3点を追加して4ー4のまま9回へ。

 

9回表、日大山形は無得点で攻撃を終える。

9回裏、石見智翠館は四球と2ベースヒットで1死2・3塁のチャンスを作ると、8番今泉がサヨナラタイムリーヒットを放ってサヨナラ勝利した。

 

石見智翠館・山崎琢

「やってきたことを変えずに、打者としっかり勝負をして、勝負を楽しみたい」

 (24日配信、日刊スポーツより)

 

日大山形・滝口

「試合の後半にいく準備はしていたのですが、ボールが先行して視野が狭くなって…。本当に自分が情けないというか、そういう気持ちです」(24日配信、スポーツ報知より)

 

日本高野連によると試合後に抽選を行った結果、準々決勝第1・第2試合は以下の通り開催する。

 

13日①京都国際ー敦賀気比

石見智翠館智弁和歌山

 

明日は4試合を予定しており、明日でベスト8が出そろう。

 

※何回か勘違いをしておりました。

25日で出揃うのは「ベスト8」でした。お詫びして訂正いたします。