国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

精神の安定

精神的な安定を取り戻し、保つにはどうすればいいか。


時々、ふと考えることがある。

 


私が8月に病気で前職を退職してからもう4か月。 精神的には落ち着いてきたようだ。時々このブログにも書いているが、精神的につらいものがあった。

 

適応障害うつ病と診断され、実家に戻ってきた。母親とは毎日のように喧嘩し、暴言を吐いたこともあった。人間不信に陥り、攻撃的になり、何人かの先輩・友人も離れていった。

 

当時、なぜ相手が離れていくのか分からなかった。自分が何か悪いことでも言ったのか。何も思い当たることは無かった。当時は気づかなかった。

 

自分の視野が狭くなり、そこに当てはまらないものはとことん排除した。 人、金、考え。モノやコトも含まれていた。

 

今は自分とは何かを考えながら、日々過ごしている。

 

心に余裕ができた。そう感じている。

 

転職もそうだ。今までは自分で設定するフィルターが厳しく、自分で自分を苦しめていた。 しかし今はどうだ。Webマーケティングやクリエイティブ関連の仕事も探すようになった。 (誰か良い求人あったら教えてください)

 

ツイッターの使い方にも慣れ、他人と接触する練習も少しずつ始めた。仕事を辞めた当初は人が怖くて嫌いだった。全員がウソをついている ように見え、全員とにかく殴りたいとも思ってしまっていた。(今振り返ると、相当心が死 んでいたんだなと思う)

 

今、全員に殴りかかりたいと思うことはもちろんない。今殴りかかりたいのは母親くらいか。 実際にはしないと思うけれども。

 

 

殴りかかると相手は痛い。当時はそんなことを考えている余裕はなかった。どうやったら自分のストレスが発散できるか。とにかく人を殴りたい。思考が崩壊していた。

 

 

少しお酒を口に含み、大爆笑する今とはえらい違いだ。 はっきり言って今はまあまあ楽しい。

 

毎週末にお酒を飲む時間を設け、適量のお酒を飲む。 最近はバドワイザーというビールが多い。時々日本酒やワインも飲む。焼酎は次の日に大変 なことになるので、飲まない。絶対にだ。つまみは主にするめ・あたりめを。時には浅漬け・ポテトチップ。お酒によって食べるもの が違う。

 


まるで人のようだ。 お酒に合うつまみ。一人暮らしの時に色々考える機会もあった。どれがどれに合うのかと。

 

人間関係も、この人にはこういう気持ちで接する。この人はこうだから、こういう目線で接する。この人は厄介な人だから、ここから接するなど、色々考えた。 このような考え方も人によって変わってくる。

 

 

お酒が好きであればお酒に置き換え、果物が 好きであれば果物に置き換える。当たり前のことだが。 私はこの程度の考えもできなかった。

 

今まで考えようともしなかった。だから今は良かったと思っている。今は。これからはもっと勉強が必要になるだろうが、のぞむところだ。当たって砕けろ。なんでもいいから挑戦だ。怖がるな。やってみろ。

 


弱いと思う自分に言葉を投げかけ、ブログの締めとしたい。

 

今日はちょっと重い感じの内容でした。 野球の記事の合間に時々こういう記事が入ることがこれから多くなるかもしれませんので、 一言添えておきます。では。