国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

夏の甲子園は中止するべきか?

おはようございます。

小林です。

 

 

今週、北海道では気温が19度に上がるところもあるそうで....夏ですよね。半袖出しちゃおっかな。

 

さて、高校総体(インターハイ?って名前だっけ)が中止に。これは史上初だそうです。

インターハイが中止であれば、個人的には夏の甲子園がどうなるのか気になります。

 

 

これは私の意見になりますが、夏の甲子園

 

中止するべき

 

だと思います。

春のセンバツが史上初の中止となっていて、オリンピックという世界最高峰の大会も延期しているのです。

 

あのオリンピックでさえ延期しているのです。

日本で行われていたであろうイベントは、全て中止になってしまってもおかしくない事態なのです。

 

 

以前、高野連センバツの実施可否を判断する際に少し慌てていた印象が私にはあります。

その反省を活かし、是非今回の判断に活用するべきだ‼️

 

といっても、実際はどうなんでしょうね。

高野連を信じています。

 

 

さて、高校野球などの

いわゆる「部活動」での発表の場=大会

 

が中止されると、進路への影響が懸念されますね。

「スポーツ入学」で大学に入る子もいるでしょう。

(スポーツ入学した学生の授業態度が良いか悪いかについては、ひとまず横に置いておきます。)

 

しかし、私は心配していません。なぜなら

 

部活動をしている子たちは、ある意味「頭が良い」から大丈夫だ

 

と思っているからです。

 

 

 

西武ライオンズ讀賣巨人軍などで活躍した元プロ野球選手KKさんがいましたね。

彼は薬物に手を染め、現在は復帰に向けて頑張っています。(少しずつ復帰しているかも)

 

彼が薬物をやったと世の中が大騒ぎになっている時、私はこのようなことを考えていました。

 

KKはなぜ薬物に手を染めたんだろう。

 

プロ野球で活躍していた選手が、薬物に手を染めるなど考えつきませんからね。色々と考えました。

 

考えている中で、ふと次のような考えが浮かんできました。

 

彼には野球しかなかったんじゃないか。

彼から野球を取ったら何も残らないじゃないか。

だから彼は薬物に手を染めたんじゃないか。

 

これです。

今、苦しんでいる学生の人たちには、こうならないように注意して欲しいのです。

 

今あなたには熱中している部活動などがあるでしょう。あなたからその部活動を取ったら、どうなりますか?

 

何にもない。って答えになる人は、ちょっと注意した方がいいかもです。今すぐでもいいので、そのような事態にならないよう、何か対策を取っておくべきです。

 

 

あなたから野球を取ったら、生きていけますか?

あなたの人生は「甲子園」だけじゃないんだよ。

むしろ、それより長い人生が待ち受けているんだよ。

 

もちろん、甲子園でプレーしたいのは分かります。

一生に一度、あるかないかですよ。

 

でも、予選さえ開催できないこの状態です。

私ははっきりと

 

夏の甲子園は中止した方がいい‼️

 

そう思います。

 

 

では。

また。

朝からお仕事、がんばります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※色々なメディア様で記事執筆をさせて頂くことが増えてきました。

お仕事をもらえるようになったのも、文章に対する向上心を持てるようになったのも、読者の方々がいたからこそだと思います。

 

改めて感謝いたします。

ありがとうございます。

 

そして、これからもこのブログは続けていきます。

沢山の採用担当者様が私のこんなブログを見ているらしいです。

恥ずかしいくらいです。ありがとうございます。

 

これからどんなことがあるか分かりませんが、色々な人に話題を提供できるよう、頑張っていく所存です。

 

こんなヘンテコブログですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

    

        2020年4月27日 小林 英介

 

 

明日判断、センバツはどうなるのか?

 

夏の甲子園への提言①

 

夏の甲子園への提言②

 

STV社員が逮捕

 

文章を書く仕事を始めた