国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

ドコモ口座は星座じゃありませんー小林英介の私感打坐ー

只管打坐(しかんたざ)ーただ一つのことに集中すること。

 

政治・社会などの時事問題を取り上げ、コラムとして投稿。只管打坐の「只管」を「私感」(しかん)に置き換え、評論・コラム「私感打坐」(しかんたざ)と命名。毎週木曜日の連載。noteにも投稿。

 

 

私は6月生まれでふたご座なのですが、双子を持ちたいと思ったことがあまりありません。だって1人の方が沢山親に愛されるから良いのでは?なんて考えているのです。

 

世の中には色々な親がいますよね。そんなことまでいちいち考えていたら疲れるから止めましょう。

 

ところで今、世間を騒がせているのが「ドコモ口座」(どこもこうざ)。これは電子決済サービスの名前です。

ツイッター上ではこれを「ドコモ口座」(どこもろざ)。口座の口をカタカナのロと勘違いし、「何の星座だよ!」と突っ込んだ人もいたとかいないとか。

 

これはドコモが作ったサービスなのに、なぜか他の携帯会社を使っている人も使えるサービス。

 

メールアドレスさえあれば口座を作れてしまうセキュリティガバガバシステムなので、これだけの被害が出ているのです。

 

私はドコモユーザーなんですけど、10ヵ月後に今の機種料金を払い終わります。(スマホ高すぎるよ。10万するんだよ。)それをきっかけに格安SIMへ移行しようかな。安いし、その分Wifi設置できるし。

 

ドコモって安定した回線を持つ携帯キャリアのイメージ。それがガラガラと音を立てて崩れていく。ああ。どうしたらいいんだ。ああ。

 

良く?言われることかもしれないけど、「安定は不安定」(最初に聞いたとき、「気持ち悪い言葉だな」と思ったのは忘れない。)なんだと。

 

安定している状態に満足しているその状況が危険である意味らしく、「安定で満足するなよ!」ってニュアンスみたい。

 

言葉を違う意味で用いれば、「大企業だからといって安心するな」か。大企業でも一生安泰とは限らない。そういうことなんでしょうね。

 

ドコモは大企業で日本の大手携帯キャリア3社(auソフトバンク、ドコモ)の1つ。今回の被害者に対する対応が良くないと一部から批判されています。

 

「大企業だからって偉そうにするな」との言葉も見られました。でもそれは違うんじゃないかな。大企業であるなら、ずーっと偉そうにしていればいい。ずーっとだ。

 

ただそれは自分にも跳ね返ってくるので、真摯な対応は必要になる。被害者もいるわけだし。

 

今まで作ってきた信用が一気になくなる。これは大変悲しく、むなしい。せめてドコモには真摯な対応をしてほしい。このままでは、ドコモを使っている自分でさえアホらしくなる。「こんな会社で良いのか」。そう考えてしまう。

 

ドコモさん。本当にしっかりしてよ!