国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

夏の甲子園3日目(4試合)ー第103回全国高等学校野球選手権大会ー

3日連続の順延を経て、ようやく試合が開催された。第103回全国高等学校野球選手権大会は3日目。これからは試合日程と天気との戦いになる。

 

第1試合 帯広農2ー4名桜

 

名桜が逆転勝ち。

名桜は初回に福留の犠牲フライで1点を先制する。しかし帯広農業は3回に1点、4回にも1点を奪って逆転する。

ところが名桜は5回、3番石田・4番真柴の連続タイムリーで逆転。そのまま逃げ切った。

 

投げては先発の風間が9回2失点の粘投。次に希望を繋げた。

一方敗れた帯広農業は、名桜先発の風間に対して粘りを見せたものの、あと一歩足りなかった。

 

名桜・輿石監督

試合について「うまく先制できたが、前回とは違う展開になってしまったので、慌てたという感じはあった。逆転してくれると思っていた」と話した。

先発の風間については「変化球のコントロールが今一つだったが、ナイスピッチングだったと思う。ランナーを2塁においてからはしっかりと投げられたんじゃないかと思う」と評価した。

また「(相手が)ストレートを狙ってきていたというのもあり、高めのボールをうまく使いながらカウントを取れた」「一戦一戦決勝戦のつもりで、次の試合も頑張っていく」と話した。

 

風間投手

「仲間がしっかり打ってくれて、助けようという思いで投げた。気を引き締めて次に臨みたい」と話した。

「悪い球と良い球がはっきりしていた。次の試合ではもっとキレのある球を投げていきたい」と前を見据えていた。

 

 

第2試合 県岐阜商2ー3明徳義塾

 

明徳が終盤に逆転した。

明徳義塾は6回、1-0と1点を追う展開で4番加藤のタイムリー2塁打、5番代木の犠牲フライで1-2と逆転する。ところが8回に同点とされ、終盤戦へ。9回の表、県岐阜商業は三者凡退。その裏、明徳は四球と送りバントで1死2塁のチャンスを作ると、3番の森松がサヨナラタイムリーヒットを放って勝負を決めた。

 

明徳義塾・馬淵監督

「苦しい試合だったが、勝てて良かった」

サヨナラの場面について「あそこは気持ちで行け、食いついて行けと言っていた」「流れがこっちにあったのかなと思う」と話した。

「甲子園で聞く校歌は良いですね。卒業生も歌っていたんじゃないかと思う」と感慨深げだった。

 

明徳・森松

「1打席目から自分のバッティングができなかった中で、監督から『ここまで何しに来たんや』と声をかけられて気持ちを入れ直して打席に入った」

センバツで負けた時から甲子園での借りは甲子園で返すという気持ちでチーム全員で取り組んできた結果です」と話していた。

 

 

第3試合 神戸国際付2ー1北海

 

神戸国際大付属が逃げ切った。

神戸国際大付属は2回、9番川西、2番山里のタイムリーで2点を先制する。一方北海は5回に1番山田のタイムリーで1点を返すが、あとが続かない。試合はそのまま進み、神戸国際大付属が2-1で逃げ切り勝ち。

北海は多くのチャンスを生かせなかった。

 

神戸国際大付属・青木監督

北海については、「木村君がすごいいい投手なので、立ち上がりにたまたま点が取れたので良かった」と話した。

先制のスクイズについては「木村君からどうやって点を取ったらいいのかと思っていた」と執念の先制点であることを明かした。

「スタンドに来られない生徒の分も勝てて良かった」とも話していた。

 

神戸国際大付属・阪上

北海高校は強かったです。選抜では思うようなピッチングができなかったので、今日は自分の投球を心掛けた」

「変化球で打たせていけたのも良かった」と力強く話した。

 

北海・平川監督

「また強くなって甲子園に戻ってきたい」と話した。

先発の木村については「球数が多くなった。継投も考えたが、展開を考えて最後まで投げさせた。良く投げてくれた」と褒めていた。

 

第4試合 小松大谷6ー7高川学園

 

高川学園が史上最遅となったゲームを制した。

3回を終えて4-0と4点を追う展開となった高川学園は4回、相手のエラーや4番立石の本塁打などでたちまち同点に追いつく。そして6-6で迎えた9回、高川学園は1死満塁のチャンスを作ると、一番の山が押し出しの四球でサヨナラ。時計の針が9時40分を回った史上最遅の試合は、意外な決着だった。

 

高川学園・松本監督

「精神的にも技術的にも幼いチームが大きな舞台で活躍する姿はたくましく思いました」(16日の日刊スポーツより)

 

高川学園・山崎

「ベンチでは最終回で勝てるよ、と言っていた。粘り強さがあった。」(16日の日刊スポーツより)

 

4日目は4試合を予定している。