国内ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

小林英介のブログ

元フリーランスで現在は業界紙記者である小林英介が、てきとーにニュースや好きな野球について書くブログです。

夏の甲子園1日目(3試合)ー第103回全国高等学校野球選手権大会ー

第103回全国高等学校野球選手権大会の試合が始まった。ここから数日間、甲子園の試合の模様を全試合お伝えする。多少のタイムラグがあるかもしれませんが、ご了承ください。

 

第1試合 日大山形4ー1米子東
 


日大山形が開幕試合を制した。
初回に1点を先制した日大山形は3回、佐藤・伊藤の連続タイムリーで2点を追加し3ー0とリードを広げ、6回にも斎藤のタイムリーで4-1として勝負を決めた。
日大山形先発の斎藤はヒットを許すものの、要所を締めて8回無失点だった。

一方敗れた米子東は、初回のチャンスを生かせず、相手に先制されて流れを失った。
 


米子東、長尾選手「大応援団の前で野球ができるのは幸せだと思った。応援が力となって最後の9回にチャンスを作れたと思う。」(8月11日・日刊スポーツより)

 

 

第2試合 静岡2ー4新田

 

 

夏の甲子園初出場の新田が勝利した。
新田は2回、向井のタイムリーで先制すると、6回には山内、8回には入山の2点タイムリー2塁打で4-1とリードして、そのまま勝利。県大会(3回戦以降)で先制すると必ず勝利する愛媛の新生が、新たなベールを脱いだ。

一方敗れた静岡は、7回に2点を返したものの、一歩及ばなかった。
 
静岡先発の高須投手「将来的にはプロで活躍したい」。プロか大学進学かは「これから考えます」と話した。(8月11日・日刊スポーツより)
 


 
第3試合 日本航空4ー0東明館
 


13年ぶり出場の日本航空が完封勝利。2回戦へと駒を進めた。
両チーム無得点で迎えた6回、日本航空ダブルスチールで鮮やかに先制する。8回には2番森・3番エドポロ・4番泉の3連打で3点を追加し、勝負ありだった。
日本航空先発のヴァデルナ・フェルガスは東明館打線を完封。初戦突破は16年ぶりだった。
一方敗れた東明館は、あと一打が出なかった。
 
日本航空、ヴァデルナ・フェルガス
甲子園のマウンドは「思ったよりでかくてビビった」(8月11日・デイリースポーツより)

 

以上が第1日目の結果。日大山形、新田、東明館が勝利した。

第2日目は4試合を予定している。